みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画ヾ(・∀・)ノ♪ - トピック返信
Re: 懐かしき暮らしの風景
【返信元】 懐かしき暮らしの風景
2007年08月14日 20:42
このあいだ、N○Kでやってました。
暑いときの地域の知恵。
東京なんかでは外気が35度でもアスファルトの上は50度以上だし、更に室外機の温風で細い路地もヒートアイランド現象に涼しさなんて無縁。
、、、、その対策は?と紹介されていたのが、打ち水。
暑いときには皆でいっせいに水をまくといいんだそう。
どこかの商店街では、みんながいっせいに夕方決まった時間に道路に出てやっていた。いっぺんに大面積やるのがコツですと、、、。
エコキッズさんのように庭に水まくと、そこをわたる風が涼しくなるんだそうで、路地とか裏庭に打ち水は効果大、だそうです。

その打ち水に雨水を使えばカンペキ!!
でも、皆さんはもうやっているのかも、、、?

書き込みツリー表示
懐かしき暮らしの風景 - 07/07/06 09:46 (こぢ)