スローライフ掛川【自転車】部室 - トピック返信
Re: ホタルを見に行く ナイトサイクリング
【返信元】 ホタルを見に行く ナイトサイクリング
2009年06月07日 23:21
先程通過したときには人気も無かった蛍の小川近辺は路上駐車の車でいっぱいです。地域の方々が緑茶を振舞われていたりパンフレットを手渡している横を車両と歩行者に注意しながら進みます。無事駐輪を済ませると時刻は午後7時15分程、8時を集合時間として自由行動で蛍の観賞スタートです。
川辺を歩く人の姿が未だはっきりとわかるうちは蛍も寝ぼけマナコなんでしょうか、たまーにふわっとサインを送ってきます。人の流れに沿って小川の周りをゆっくり戻ってくる頃にはだいぶ薄暗くなってきました。蛍の養殖池がある小川の上流へと向います。

徐々に登っている山裾の道を進んでゆくと小川を見下ろす感じになってきました。小川を覆うように茂る木々の枝葉にたくさんの淡い光が瞬いています。月並みな表現ではイメージできないでしょうけど幻想的な光景にしばし見入ります。名古屋から参加のK奥様は蛍を見るのは初めてとのことでしたが如何でしたか?斯く言うはしばみジュニア2nd3rdもチョット早いクリスマスツリーに歓声を上げていました。

書き込みツリー表示