NPOプレゼント講座2012 - トピック返信
Re: 【第3回のご案内】地域福祉を支える担い手づくり
【返信元】 【第3回のご案内】地域福祉を支える担い手づくり
事例報告をして下さる「そこがみそ原田企業組合」さんからメッセージが届きました~!

「そこがみそ原田企業組合」さんより
掛川市北部に位置する原田地区は、山々に囲まれたのどかな地域です。
今年4月に開館した「原田ふくし館」は、旧原田幼稚園を活用したもので、学童保育と地元NPO法人による高齢者デイサービスを併設しています。地域における世代間交流の拠点となっているのです。

さあ、ここで「そこがみそ」がです!
この「原田ふくし館」の運営は、原田地区福祉協議会が行っており、光熱費などは地元住民でつくる「そこがみそ原田企業組合」が調理室で製造したみそや万能たれを販売して賄っています。
この協働の仕組みこそが、原田地域住民の元気の秘訣ということです。
みそや万能たれは、「かけがわ西の市」「道の駅掛川」「とうもんの里」「新東名掛川パーキングエリア上り」などで購入することができますが、なんと、当日の会場でも販売されます!
皆さん、どうぞお楽しみに!

書き込みツリー表示
【第3回のご案内】地域福祉を支える担い手づくり - 12/11/27 16:27 (中東遠地域づくりシンポジウム実行委員会)