掛川観光ホットNEWS - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
明ヶ島キャンプ場がリニューアルオープン !!
2017年04月27日 10:51

【Facebookへの記載日:4月26日(水曜日)】

【掛川市シティプロモーション課】

『自然の中で穏やかな時間を』
~ 明ヶ島キャンプ場がリニューアルオープン ~

平成26年度から閉鎖していた市内北部にある「明ヶ島キャンプ場」がリニューアルし、

4月28日から「炭焼の杜(もり) 明ヶ島キャンプ場」としてオープンします。 
 新しいキャンプ場は、これまで課題となっていた不便さを逆に売り込もうというもの。

行きにくい、携帯電話が圏外、高規格ではない、外灯がないなどないものづくしを逆手に、

静かな空間でアウトドアを楽しむファンの獲得を狙います。

同キャンプ場は、山間地の地域活性化のため昭和53年に建設された市の施設。オープン

当初は年間1,000人を超える利用者がいましたが、次第に利用者数が減少。平成23年度に

市営としてのキャンプ場は廃止となりました。防犯面、施設管理面を心配した地域から

相談を受けた市内の建設会社・㈱山田(山田珠一社長)が平成27年度、市と無償の管理委託を

締結。市内でアウトドアスクールを主宰していたアウトドアプロデューサー・

松山拓也さんの助言を受けながら、老朽化したコテージや管理棟などを改修し、今回の

リニューアルを迎えました。

コンセプトは「穏やかなることを学ぶ」。これまでのコテージに加え、新たに2人用

テントがちょうど良いキャンプサイトを用意。また、最愛のペットとキャンプを

楽しめるよう、ペット同伴スペースやコテージをドックランの中に設けました。
 目玉となるのが、森の中に浮かぶ「ステージサイト」と「ウッドサイト」。宙に

突き出したデッキの上で、自然を全身で感じながらゆったりと過ごしてもらおうという

もので、松山さんは「全国的にも珍しい試み」と胸を張ります。外灯は必要最低限に

抑えたため夜は真っ暗に。「その分、星空がきれい。何もないこの環境は最高のぜいたく」

と話します。

4月24日、現地でオープンを前にセレモニーと内覧会が開かれ、地権者や地元地区、

市職員、関係者ら約50人が新たな門出を祝いました。
 式典で、山田社長はオープンを迎えるまでに多くの関係者の支援を受けたことに感謝の

言葉を述べ、続てい「地域に貢献でき、中山間地域のために役立てる数少ない機会。

みんなと一緒に頑張り、このキャンプ場を育てていきたい」とあいさつ。
 松井市長は「何もないからこそ、きれいな空を見上げ、川のせせらぎや虫の音に耳を

傾け、日ごろの疲れをいやしてほしい。子どもたちの体験学習の場としても活用したい」

と、公共施設の新しい活用に期待しました。

キャンプ場は、国道1号から約60分、新東名から約30分。営業期間は4月~11月までで、

水道が凍結する12月~3月は休業します。詳しくは下記ホームページを参照してください。

■詳しくは「炭焼の杜 明ヶ島キャンプ場」
ホームページ http://www.bt-r.jp/smc/
住所:掛川市炭焼33‐2
電話:0537‐25‐2507
管理者:㈱山田(℡0537‐26‐0201)

書き込みツリー表示
明ヶ島キャンプ場がリニューアルオープン !! - 17/04/27 10:51 (いいじゃん掛川編集局)