掛川交流コミュニティ - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
掛川市より(10/8)・・・新型コロナウイルスワクチン接種はお済でしょうか?
2021年10月10日 01:18
> 新型コロナウイルスワクチン接種はお済でしょうか?
> 2021年10月8日更新

> ワクチン接種を希望しているが、実施されていない方への情報提供ページです。

> ワクチン接種のご予約をお忘れではありませんか?ワクチン接種は完全予約制です。
> 掛川市では、現体制でのワクチンの集団接種終了を以下のとおりに計画しております。
> ワクチン接種を希望しているが接種予約をしていない方は早めに予約をお願いします。また、基礎疾患や体調に不安がある方は、お早めにかかりつけ医にご相談ください。

> 掛川市ワクチン集団接種及び接種予約終了予定
> 掛川市が実施する集団接種をご希望の方は、お早めに予約をお願いします。

> 接種会場 1回目接種最終接種日 予約状況
> 徳育保健センター(平日枠) 10月8日 受付終了
> 徳育保健センター(土日枠) 10月17日 10月16日受付終了
> 大東保健センター(土日枠) 10月17日 10月16日受付終了
> 大須賀市民交流センター(土日枠) 10月17日 10月16日受付終了
> エコパアリーナ(平日・土枠) 終了 受付終了

> ワクチン接種予約
> 接種予約は、市HPや公式LINEのほか、コールセンターで受付けています。

> よくある質問

> 質問:掛川市のワクチン集団接種はなぜ終了するのですか?
> 回答:10月3日現在で全対象者のワクチンの2回目接種者は約6割、予約済の方を含めると8割を超えています。また、予約枠の空きも多いため、接種を希望している方は、おおむね接種を終了しているとして、集団接種の実施方法についても検討をはじめています。また、集団接種の再開時期や実施方法については、随時お知らせしていきます。

> 質問:なぜ早く済ませないといけないの?
> 回答:掛川市では11月末までに全対象者の8割以上の方が2回目の接種を終えることを目標に集団接種を行ってきました。9月30日現在で、すでに7割の方が1回目の接種を終えているため、今後は接種会場の規模・日程数を大幅に縮小する見込みです。接種方法・場所(集団接種、個別接種、曜日)の選択が多いうちに、調整をお願いします。

> 質問:まだワクチン接種予約はできる?
> 回答:今ならまだ予約できます。●接種を希望しているが、まだ接種が済んでいない方は、コールセンター又は市のホームページ・公式LINEアカウントから予約をお願いします。●今後の集団接種の日程は、市のホームページに掲載し、更新しています。●個別接種を希望する方は、市のホームページに掲載している個別医療機関一覧をご覧ください。一部の医療機関は市のホームページから予約することができます。(電話、Webからの予約をお願いします。)

> 質問:ワクチン接種はしたほうがいいのかな?
> 回答:ワクチンは、“自分のいのち”や“大切な人”を守ってくれます。●発症を予防する効果があります。●重症化を予防する効果が期待されています。●他人にうつす可能性を減らす効果が期待されています。

> 質問:ワクチン接種後には副反応があると聞きますが?
> 回答:●接種後、1~2日後に副反応が出ることがありますが、ほとんどは3日程度で回復します。●接種部位の痛み、倦怠感、頭痛、発熱など。●万が一に備え、接種後15分~30分は会場内で医療従事者が見守ります。

> 質問:基礎疾患があり、ワクチン接種に不安があるのですが?
> 回答:基礎疾患のある方、体調に不安のある方は、接種を予約する前に主治医に相談してください。

https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/1…1633680939

書き込みツリー表示