掛川市教育センター - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
園にある「もの」を活かした環境づくり
2022年11月07日 11:15

11月4日(金)、おおさかこども園を会場に教職員指導技術研修「第4回リズム表現と遊び」が開催されました。この日は、常葉大学短期大学部の田村先生に「子どものからだ(心と体)の動きを引き出す環境づくり」について、講話と実践紹介をしていただきました。まず、①からだ(心と体)の動き ②コーチング学 ③一般体操 についてお話をしていただきました。続いて身近な「もの」を使った実践紹介の時間には「なわ」を使って楽しく遊べる方法の紹介がありました。市内各こども園、幼稚園、保育園から集まった先生方は声を上げて楽しんでいました。休憩後は、「園」にある「もの」を活かした環境づくりをテーマにグループ毎に実践を行いました。工夫をすれば楽しく遊べるものですね。よい研修になりました。田村先生、どうもありがとうございました。

書き込みツリー表示
園にある「もの」を活かした環境づくり - 22/11/07 11:15 (掛川市教育センター) 映画