和田岡小(2) - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
4年生 書き初め
2022年12月01日 11:30

 今日から12月。師走を迎え気温もグッと下がりましたが、冬休みまであと20日弱の登校日を元気に登校してほしいと願っています。

 さて、今朝は1時間目に音楽室で4年生が書き初めをするというので参観に行きました。書初めは平安時代の宮中行事が起源で、元日の朝に初めて汲んだ水で墨をすり、新年の縁起のよい方角(恵方)に向かって祝賀や詩歌を書いていたことに由来するようです。一般的には1月2日の朝に行うのですが、学校では年末から練習して、年内には完成した作品を教室に貼り出します。広々とした音楽室で新聞紙を広げると、お手本が分けられました。4年生が挑戦する字は、「明るい声」。漢字とひらがなのバランスをとるのが難しい印象。練習用紙に墨汁をつけない筆でなぞり、筆の流れを体感すると、いよいよ硯石に墨を入れ、練習開始。開始前の予想どおり、漢字とひらがなのバランスがうまくとれず、最後の「声」が小さくなってしまう展開が続発していました。でも一生懸命練習して自分なりの「明るい声」を完成させてほしいと思います。お疲れ様でした。

 


書き込みツリー表示
4年生 書き初め - 22/12/01 11:30 (和田岡小(2))