災害コミュニティ - トピック返信
Re[2]: 令和6年の台風10号
【返信元】 Re: 令和6年の台風10号
2024年08月25日 02:21
<8月27(火)頃に四国~東海に上陸の見込、四国~北海道を縦断の可能性>

 27日(火)~28日(水)に上陸の見込。

 ほぼ最悪の進み方をしています。
 低速で高海水温のために発達しつつあり、Y氏によれば伊勢湾台風のコースと威力の再現となる恐れが大。

 当地(静岡県)では、27日(火)~28日(水)に警戒するのは勿論のこと、前日26日(月)もゲリラ豪雨や突風などに注意。できれば25日(日)までに備えを。
 今から本格的な備えは難しいという方は、せめて、懐中電灯やランタンの購入、携帯電話の満充電、安物のAMラジオの購入、飲用水(PETボトル)の購入、生活用水の準備(湯舟に水を張る)、食料の用意(短期間なので栄養バランスを無視して菓子などでもよい)などだけでも。土砂災害や河川氾濫の危険がある地域の方は、早めに避難を。
 また、冷蔵庫の冷凍室には充分な量の水を凍らせておき、停電に備えましょう。
 万が一の際も、大地震と違って1~3日程度で救助が来る公算が大です。取り敢えず身を守ることを優先しましょう。
 幸い、猛暑は少し治まっていますが、其れでも30℃を超える可能性が大きいので、熱中症にも留意。

 画像は25日午前0時の時点の台風経路図(気象庁)。

書き込みツリー表示
令和6年の台風10号 - 24/08/22 21:57 (ちゆき)