みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画ヾ(・∀・)ノ♪の「「学校・企業の取組」にひとこと」
「「学校・企業の取組」にひとこと」の書込一覧です。
「学校・企業の取組」にひとこと
【閲覧数】1,321
2007年07月01日 23:23
環境、温暖化防止に関する取組を学校や企業でどう進めるか。
ご意見下さい。

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「学校・企業の取組」にひとこと
【返信元】 「学校・企業の取組」にひとこと
2007年07月06日 10:30
良いですね。
学校を通じて子供達にアプローチできれば、
家庭にもつながりますので、成果は大きいと思います。
Re: 「学校・企業の取組」にひとこと
【返信元】 「学校・企業の取組」にひとこと
2007年07月06日 10:02
先日、市内ISO、EA21認証事業所を対象にした連絡会を設立し、第1回全体会を開催しました。
今月末には、これら事業所を対象にしたワークショップを開催します。
また、今後、市内小中学校の先生方を対象に(勿論全員ではありませんが)
ワークショップを開催していく計画です。
その中で、これらの方々どのような考えをお持ちでいるのか、伺い知ることができるのではないかと期待しています。
Re: 「学校・企業の取組」にひとこと
【返信元】 「学校・企業の取組」にひとこと
2007年07月05日 20:13
しか225さん、スマートライフさん、コメントありがとうございます。
お二人のコメントを上西ヶ谷のかまさんにFAXで流しております。
お返事頂けるとよいのですが、、。いましばらくお時間下さい。
かすがの
Re: 「学校・企業の取組」にひとこと
【返信元】 「学校・企業の取組」にひとこと
2007年07月04日 22:52
PTAで講演会などの計画があります。
PTA側は中々良い講師がいないということもあります。
そこにうまくマッチすれば、
保護者や子供も一緒に話す機会が得られるかと思います。
役所側でも学校には伝えていると思うのですが、
そこから先に行きません。
情報提供の時期的な問題でしょうか
Re: 「学校・企業の取組」にひとこと
【返信元】 「学校・企業の取組」にひとこと
2007年07月04日 22:41
もう企業の省エネ活動については結構進んでいます。
どちらかというと、家庭からの少しずつの排出が環境に悪い影響を与えています。
一家庭からの排出はわずかでも、それに世帯数を掛け算すると
企業の排出など遙かに上回ってしまいます。
「自分一人くらい頑張ってもどうしようもない」ではなく
「取りあえず自分だけでも頑張ろう」で始めませんか。

ハチドリの物語

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴づつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

http://www.yukkurido.com/items_hachidori.html

学校教育は確かに効果があります。
Re: 「学校・企業の取組」にひとこと
【返信元】 「学校・企業の取組」にひとこと
2007年07月04日 19:13
上西ヶ谷のかまさんからFAX返信を転載します。
「学校とか企業は一番指導しやすいエリヤだと思います。
 将来を負う子供達が、
 自治体でも学校でも、又 企業も、と、
 小さい輪を少しづつ大きくする根気が必要だと思う。」
Re: 「学校・企業の取組」にひとこと
【返信元】 「学校・企業の取組」にひとこと
2007年07月04日 19:10
6/27に行われたワークショップでは、
この点について比較的意見がでませんでした。
参加された方々が地域自治会系の方だったからでしょうか、、。