stop温暖化!「森林保全」(プチコミュ②)の「②-2 森や山の保全効果」
「②-2 森や山の保全効果」の書込一覧です。
②-2 森や山の保全効果
【閲覧数】1,007
2007年09月12日 16:14
山や森、そうした身近な自然って
大切ですよね。
わかってはいても、何をどうしたら守れるのか分からないし。。。。

、、、ワークショップでも「大事だから後世につなぎたい」という意見がでますが、「では、どうしたら?」というところで立ち止まってしまいます。

ここでは、森や山を守っている方々のお話や私たちにできるアクションをご専門に教えてもらいましょう。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ②-2 森や山の保全効果
【返信元】 ②-2 森や山の保全効果
2007年12月25日 10:52
★ここでの会話はこう活かされます★

 今まで沢山の書込みをありがとうございました。
 掛川市が策定している「掛川市温暖化対策地域推進計画」も骨子案(内容構成など)がまとまり、現在(2007年12月)、「素案」の作成にとりかかっています。
 このプチコミュで出して意見は、この「素案」の内容に反映されていく予定です。
 1月中旬に「素案」が公表されましたらみなさまにお知らせいたしますので、今度は全体コミュニティ『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』(http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700 )の方で、この「素案」の内容をめぐって、みなさまから様々な意見や提案等をいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
Re: ②-2 森や山の保全効果
【返信元】 ②-2 森や山の保全効果
2007年12月25日 09:47
★これまでの会話のまとめ★

このコミュニティ『森林保全』では、掛川の里山や森林保全効果を話題にしましたが、コメントがほとんどありませんでした。

森林の保全は地球温暖化防止にも大切なことですが、専門的なイメージのコミュニティで書き込みにくい雰囲気があったのでしょうか。
Re: ②-2 森や山の保全効果
【返信元】 ②-2 森や山の保全効果
2007年12月20日 10:05
★お知らせ★
今までの書込みをありがとうございました。
以降、
コミュニティ 『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700
トピック 『★② 森林保全』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=117700
でお話の続きを伺いたいと思います。
ぜひこちらにご意見お寄せ下さい。
宜しくお願いします。
Re: ②-2 森や山の保全効果
【返信元】 ②-2 森や山の保全効果
2007年11月28日 21:37
温暖化防止は石油を消費しない事が1番でしょう

緑化活動といっても家の庭に木を植えることから山に植林することまで幅広いですね
私は月に2日森林ボランティアに参加して気持ちのいい汗をかいています。

静岡県では緑の税金を400円徴収していますが未だに使途不明ですね

口で言うよりあなたも山仕事に参加してみましょう
Re: ②-2 森や山の保全効果
【返信元】 ②-2 森や山の保全効果
2007年11月02日 16:25
ここは専門的でなかなか意見が出ませんね。

これまでワークショップでもなかなか「森林」ということでは踏み込んだ意見は出てきませんでした。
どちらかというと、一般の家庭でもできる「緑化推進」に関する意見が多かったように思います。

ワークショップの中で、特に目を引いた意見として
「休耕田にサトウキビ、ヒマワリを植える」というのがありました。
これは現在、大東区域で行われている菜の花の栽培と同じことで、バイオ燃料の普及を考えた意見だと思います。
このことについて、詳しい話ができる方いませんかねぇ?