stop温暖化!「家庭での省エネ」(プチコミュ①)の「①-6 ちょっとした消灯、電気の節約」
「①-6 ちょっとした消灯、電気の節約」の書込一覧です。
①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【閲覧数】1,693
2007年09月17日 16:10
チームマイナス6%では、こんなことを呼びかけてます。
【電気の使い方で減らそう】
冷房の利用時間を1時間減らす。 26g
暖房の利用時間を1時間減らす。 37g
主電源をこまめに切って待機電力を節約。 65g
ジャーの保温をやめる。 37g
夜中にジャーの保温をやめる。 37g
ご飯は保温するよりレンジで解凍する。 1g
電球(電球形蛍光ランプ)の点灯時間を短くする。 2g
テレビを見ないときは消す。(ブラウン管テレビ) 13g
使わないときは温水洗浄便座のフタを閉める。 15g
温水洗浄便座の便座暖房の温度を低めに設定する。 11g
冷蔵庫の扉を開けている時間を短くする。 3g
1日1時間パソコン利用を減らす。(デスクトップ型パソコン) 13g
1日1時間パソコン利用を減らす。(ノート型パソコン) 2g
(グラム表示はg-co2、ひとり一日1kg削減が目標)

ひとり一日1kgの削減にむけて、やっていること、いつもちょっとムリなこと、教えて下さい。
また、皆が取り組めるにはどんな風にしたらいいでしょう?
良いアイディアを教えて下さい。

書き込み数は17件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月25日 10:39
★ここでの会話はこう活かされます★

 今まで沢山の書込みをありがとうございました。
 掛川市が策定している「掛川市温暖化対策地域推進計画」も骨子案(内容構成など)がまとまり、現在(2007年12月)、「素案」の作成にとりかかっています。
 このプチコミュで出して頂いた様々な意見・アイデア・提案等は、この「素案」の内容に反映されていく予定です。
 1月中旬に「素案」が公表されましたらみなさまにお知らせいたしますので、今度は全体コミュニティ『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』(http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700 )の方で、この「素案」の内容をめぐって、みなさまから様々な意見や提案等をいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月25日 10:35
★これまでの会話のまとめ★
このトピック『家庭での省エネ、ちょっとした消灯、電気の節約』では、こんな話をしてきました。

○取組のアイディア紹介や感想
・ちょっとした消灯の工夫: 「スイッチに名前シール 消す当番を決める」「リモコンのものは常に待機中なので主電源から消す」
・家電の見直し: 「新しい冷蔵庫を買っても、古い冷凍庫も使っているのでは省エネにならない。考え直した方がいい。」 

○効果に関する質問
・「家電取替えの効果はどこをみればいいの?」
 →(財)省エネルギーセンターのHP(http://www.eccj.or.jp/ )に選び方のポイントや上手な使い方が紹介されている。
 →<追加>「チーム・マイナス6%」のHPに「ECOシミュレータ」というのがあって、エアコンと冷蔵庫の買い替えによる効果が簡単にわかるよ(http://www.team-6.jp/kaikae/ )。
・「ファンヒーターとエアコンでは、どっちが省エネ?」
 →<追加>静岡県地球温暖化防止活動推進センターが試算結果を発表している。
   二酸化炭素排出量でみても、暖房費でみても、エアコンがいいみたい。最新の省エネ型のエアコンと昔からあるこたつを組み合わせて使うのが一番いい。

--------------◇静岡県地球温暖化防止活動推進センターしらべ◇

※暖房器具     ※暖房費   ※CO2
   (円・6時間)  (kg・6時間)
エアコン(最新型)        90   1,727
エアコン(10年前)       181   3,454
ガスファンヒーター       224   3,249
石油ファンヒーター        168   4,670
セラミックヒーター/オイルヒーター       452   8,635
ホットカーペット+
エアコン(最新,設定2℃低い)        89   1,695
こたつ+
エアコン(最新,設定3℃低い)        64   1,217

--------------
○まとめ
・「節電」のトピックと話題がダブっていたため、ここでの会話は少なくなってしまいました。
・しかし、家電製品の買い替え効果や暖房器具の選択など、重要な会話が展開されていました。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月23日 00:25
私は、何年も前から、ライトアップに反対しています。
省エネだのなんだの言っても、無駄なものは無駄だ、と思うんだけど、
みなさんはどう思います?
あと、毎年壊す資材とかも無駄だと思う。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月20日 09:22
★お知らせ★
今までの書込みをありがとうございました。
以降、
コミュニティ 『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700
トピック 「家庭での省エネ」
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=117700
でお話の続きを伺いたいと思います。
ぜひこちらにご意見お寄せ下さい。
宜しくお願いします。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月16日 20:26
現在販売しているのは分かるんですが、
昔のタイプが分からないですね。
昔のエアコンは、
暖房は電気ヒーターとも聞きます。
そうすると、
ファンヒーターの方が効率良いと思えるんですが…
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月13日 18:23
ところで、このコミュニティを閉鎖するという噂がありませんが、閉鎖はないでしょうね。この!「家庭での省エネ」コミュは温暖化防止計画策定以外で読んでいるだけでも参考になります。特にかすがのさんのコメントやこぢさんの専門的な助言はためになります。これからも続けて下さい。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月13日 17:49
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/stove/
にでていましたが、
これでも根拠が分からない。
どこか、わかりやすいいいサイトないですかね?
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月13日 08:15
先日、我が家でも石油ファンヒーターが登場。
いつもはこれがメインで、
エアコンを使うことはない。
今年は、灯油が大幅値上がりで、
どちらをメインにしようか迷っている。

単純に考えれば、熱エネルギーを得るのに、
目の前で燃す(ファンヒーター)か、
遠くで燃して、電気に変えて持ってきて家の中でまた熱に変える(エアコン)。
を比べれば、前者のほうが効率が良いのに決まっている。
ところが、新しいエアコンはエアコンはヒートポンプ方式と言って、
周りの熱エネルギーを効率的に使う手法がとられていて、
ファンヒーターより効率が良い。

では、我が家はどうか?
8年前のエアコンで、
マニュアルを見ても消費電力しか書いて無くて、
ヒートポンプ方式かどうかは分からない。
これじゃ参考にはならない。

メーカーかどこかから、
機種別のエネルギー効率のようなものが発表されていないですかね。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年12月04日 09:47
なるほど~。
ふと思った昔からあるフレーズで、
「火の用心!マッチ一本火事のもと~!」
というのがありますよね。

掛川市でみんなの合言葉みたいなものあると市民の意識が高まるかもしれません
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年11月20日 20:35
 いろんなところで温暖化防止の話をする機会が増えてきました。
以前、「指一本でも出来るボランティア」としてエレベーターの開閉が話題になったことがありました。
 今、「指一歩で出来る温暖化防止」として、照明の消灯をいろんな場面で話しています。なんかやる気の起こる堅くないキャッチフレーズ作れないかな~。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年11月06日 16:17
ちょっとした消灯については、ワークショップの中でも毎回必ず意見として出てきました。
・無駄な電気を使わないようにこまめにスイッチを切る(意見数51)
・待機電力を切る(意見数19)
身の回りの温暖化対策として、一番手っ取り早いのがこのちょっとした消灯だと思います。
また
・できるだけ家族が同じ部屋にいるようにする(意見数7)
という意見もありました。
一家団欒の時間も作れて良いことづくめな感じです。
(自分のとこが家庭崩壊寸前なので、なおさらそう感じてしまうのかも)
どちらにしても、こういった取り組みについては計画の中にものせていくことになるでしょう。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年10月18日 18:52
うらさんが紹介されたHP見てみました。
省エネ機能順の一覧表も良かったですが、気になったのは待機電力について。

エアコンはランプとか付いていないので、待機電力は少ないかと勘違いしてました。
エアコンのようにリモコン操作による起動操作をするものは、
常に待機中と考えた方がいいんですね。(ひょっとして、常識でした?)

早速、長期使わないもののコンセントが抜かれているかチェックしてみます。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年10月16日 12:42
(財)省エネルギーセンターのHPに、家電製品の種類別、能力別に省エネ性能の高いもの順の一覧表を掲載していました。「選び方のポイント」「上手な使い方」なども載っています。
一度ご覧下さい。

http://www.eccj.or.jp/catalog/index.html
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年10月14日 13:20
こまったときのこぢさん頼み!!

こぢさーん、
手っ取り早く家電を取り替えるなら、
どんなものからみなおせば良いのでしょうか?
上にない必殺技とか、教えてくださーい。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年10月03日 19:14
古い電化製品と新しいものでは、
電気の食い方が違うようですね、
JQさんが冷蔵庫の例をくれましたが、
他にはどんなものが大きく違うんでしょうか、、、。

でも、入替ってもなかなか、、、ですよね。。。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年09月19日 09:06
私のオフィス(民間のメゾネットを借りている)では
電気代が月3万円近くかかり、
いったいどうしたものかとずっと悩んでいました。

先月、東京電力(うちは渋谷なので)に電話したら、
かなり丁寧に、節電アドバイスをしてくれました。

うちは毎月「Jサロン」という、おいしいものを食べる交流会をやっている関係で(笑)
大型冷蔵庫が2台と、業務用冷凍庫、小型冷凍冷蔵庫があります。

電気代の大半は、どうやら、この冷凍冷蔵庫らしいと判明。
一番あやしい、壊れかけの小型冷凍冷蔵庫の使用を中止し、
業務用冷凍庫は必要最小限にしました。

あと、毎日つけていた電気ポットを廃止。

調べてみると、エアコン用に
基礎料金が5000円近いものを入れてあって(前の住民のせい)
これは使用停止にまではできないため、
今月いっぱいでブレーカーを下げておくという強行手段に。

家庭用電気製品は、見かけは動くのですが、
古い冷凍冷蔵庫は一番、電気の無駄な消費があるようです。
電気製品の見直しも必要かもしれません。
Re: ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
【返信元】 ①-6 ちょっとした消灯、電気の節約
2007年09月18日 20:04
( ̄ヘ ̄)ウーン

こうみると、CO2をひとり一日1,000グラム削減するって、結構大変な気がしますねw

【削減効果の大きいものベスト5!】
・主電源をこまめに切って待機電力を節約。 65g
・暖房の利用時間を1時間減らす。 37g
・ジャーの保温をやめる。 37g
・夜中にジャーの保温をやめる。 37g
・冷房の利用時間を1時間減らす。 26g

( ̄ヘ ̄)ウーン やっぱり主電源を切るって効果あるんですねぇ。

細かいことですが、実家ではこんなことをやっています!

お風呂・お風呂の換気扇ん・便所・洗面所
この4つのスイッチが1つに固まっているんですが、
よ~くスイッチを間違えることが多いので、
スイッチの上に、「お風呂」とか「換気扇」とか書いたシールを貼っています。

こうしたら、電気の付け間違えが少なくまりました!
ちょっとした節電です(笑)