stop温暖化!「ゴミ、廃棄物・交通・まちづくり」(プチコミュ③)の「③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組」
「③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組」の書込一覧です。
③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【閲覧数】1,715
2007年09月21日 21:29
ご家庭でどんなゴミの減量、してますか?
ゴミになるものを受け取らない、作らない、捨てない、
、、普段の我が家の工夫を教えて下さい。

書き込み数は20件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年12月25日 10:54
★ここでの会話はこう活かされます★

 今まで沢山の書込みをありがとうございました。
 掛川市が策定している「掛川市温暖化対策地域推進計画」も骨子案(内容構成など)がまとまり、現在(2007年12月)、「素案」の作成にとりかかっています。
 このプチコミュで出して頂いた様々な意見・アイデア・提案等は、この「素案」の内容に反映されていく予定です。
 1月中旬に「素案」が公表されましたらみなさまにお知らせいたしますので、今度は全体コミュニティ『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』(http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700 )の方で、この「素案」の内容をめぐって、みなさまから様々な意見や提案等をいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年12月20日 10:10
★お知らせ★
今までの書込みをありがとうございました。
以降、
コミュニティ 『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700
トピック 『★③-1 ゴミ、廃棄物』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=117700
でお話の続きを伺いたいと思います。
ぜひこちらにご意見お寄せ下さい。
宜しくお願いします。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年11月30日 16:50
★これまでの会話のまとめ★
このトピック『ごみ減量大作戦!!家庭での取組』では、こんなことを話しをしてきました。

○取組のアイディア紹介や感想
・裏紙利用: 「広告の裏をメモに利用」
・生ごみ処理: 「バクテリア分解をゴミ容器で実現」 「完全分解されるので、生ごみを入れても入れても、容器の中の土の量は増えません」
・詰め替えボトル: 「販売単価が高い?」 

○地域の情報交換
・「掛川市では、使用済みの食用油を回収をしていますよ!」 
・「焼津市は、登録すれば生ごみ処理器(生ごみを堆肥として利用するための処理容器)を市役所が無償配布してくれたそうです(今もやっているかどうかはわかりませんが)」 
 →掛川市でも、生ごみ処理器の講習会が徳育保健センターなどで開催されています(http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kurasi/go…pakkun.jsp )。

○まとめ
・生ごみ処理に関する意見や実践体験を多く紹介されました。多分、もっといろいろ知りたいと思っている市民がたくさんいると思いますので、「自分だけの生ごみ処理器をつくろう!」なんていう参加型のワークショップなどが市のアチコチでたくさん開催されればいいなぁと思います。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月20日 09:41
以前から気になっていたのですが
シャンプーや家庭用洗剤の詰め替え用ボトルですが
どう見ても、詰め替え用のボトルの方が量が少なく値段も高い様に思います。
通常のボトルが350ミリリットルに対し詰め替え用は330ミリリットルだったりします。
どう見ても、詰め替え用ボトルを売りたくない様な値段で販売されています。
お風呂用の洗剤は業務用のデカイやつを購入して専用霧吹きの様な物に詰めると割安なのかも。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月19日 12:04
昨日生ごみ処理容器「ぱっくん」の講習会が、徳育保健センターで行われま
した。
材料を混ぜるだけなので、簡単にできて好評でした。
臭いはほとんど無いし、虫がでることもありますが、薬をぱらぱらと蒔けば
大丈夫ですよ。
生ごみが分解されて消えてしまうんだから、本当に重宝です。
ちょっと前の写真ですが、作っているところの写真を添付しました。
良かったら見てください。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月18日 18:07
自宅でも、電動の生ゴミ処理機使用しています。
確か掛川市では2万円ほど補助が着きましたが今ではどうでしょう?
生ゴミを入れていると、入れても入れてもゴミが増えません。
これは微生物が生ゴミを水と炭酸ガスに分解しているからだそうです。
それでも長い間には増えてくるので、自宅の庭にまいています。
アパートなどの庭のないお宅では処分に困るという話を聞きましたが
燃えるゴミとして出しても良いと聴いたことがあります。
燃えるゴミとして出しても圧倒的に少ない量で済むので嬉しいですね。
それから、専用の充填材(ココヤシの繊維)を入れなくても
シュレッターした紙とかオガクズでもちゃんと処分できました。
生ゴミ処理した物の一部を残しておき加えてやれば、微生物も再生してきます。
あと、100円ショップで売っている圧縮したココヤシの繊維
水に入れて、ふくらむやつが 園芸コーナーにありましたが
それでもちゃんと処分できました。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月18日 13:40
焼津市では、モニターとして登録をすれば、生ごみ処理機を無償で提供しています。
http://www.city.yaizu.shizuoka.jp/g03-004/namagomi/001.html

においがでちゃったり、虫がわいちゃったり・・・っていう苦情が多いそうですが、ポイントは、”水分”だそうです。

生ごみを入れるときは、水切りをしっかりして入れると早く分解されるし、においも虫も出ないらしいです。

あと、私がかかわっている、埼玉県川越市にある「かわごえ環境ネット」の個人会員さんで、昔から「ミミズコンポスト」を自分で作って取り組んでいる方がいます。
http://kawagoekankyo.net/

生ごみって燃やして処理するより、堆肥にして土に戻すほうが絶対にエコですよねぇ。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月12日 21:18
花音さん、
いーえー、すごくリアルに分かりましたっ!!
でも、鹿沼土、っていわゆるホームセンターで売ってるんですか?
そして、混ぜるだけ?
すごいカンタン~!!私でもできそう、、、。

ダイソンさん、
残念、PDF開かないんですぅ~。
でも、その「処理容器のチラシと啓発パネル」、見たいなあ。
なんかいい方法ないですかねえ。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月12日 18:34
ごみを出さないようにするには?
余分なものを手に入れないことかな。私もただだとついついもらってしまうことがあるけど、これからは気を付けよう。(例:レジ袋、チラシ、割り箸など)
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月03日 21:41
アップ遅くなってすみません。
食用油ですが、ペットボトル等でOKです。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月03日 15:36
処理容器のチラシと啓発パネル?の画像です。
PDFファイルで2ページあるので見てください。
お役にたつでしょうか?
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月03日 11:27
生ごみを入れるだけで、処理できてしまうって驚きですよね。しかも、お手軽に。
長さ50㎝位の長方形の発泡スチロールの箱を2つ重ねて、入れるものは、まずは、木炭。次に鹿沼土。そして、堆肥、鶏糞、腐葉土、杉チップを混ぜて入れるだけ。簡単でしょ?
講習会が行われる時には、掛川市の広報にも掲載されますよ。
かすがのさん、ごめんなさい。写真が添付できなくて。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月02日 13:54
ゴミの減量ですが、価値のあるものは譲ったり、売ったりできたら最高ですよね。リサイクルショップや、フリーマーケット、ネットオークション・・・
いろいろ、方法はありそうだけどお手軽感が・・・
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月02日 08:17
ゴミの中でも生ゴミって結構な量を占めるんでしょ?それを自分で処理できるなんてすごいですね。各家庭にこの生ゴミ処理ができるものがあれば市内のゴミすごく減るでしょうね。もっともっと普及されるといいですね。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月02日 00:01
へえ、すごい。
花音さん、
どうやって用意すればいいんですか?
大きさは?方法は?
どっかで専門堆肥腐葉土などの混合剤を売っているのかしら。
どんどん増えていったりしないんですか?

ぜひ、お写真でどんな様子なのか、みせてくださーい。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月01日 16:17
初めて参加させていただきます。
4月から仕事場が変わったことで、家庭ごみ減量の強い味方を知ることができ、さらに驚きの体験をすることが出来ました。
皆さんは、発泡スチロールで作る生ごみ処理容器をご存じですか?
堆肥、腐葉土、杉チップなどを容器の中に入れて作るのですが、そこへ、生ごみを入れると、バクテリアが生ごみを食べて処理してくれるのです。
本当にビックリですよ。
我が家で活躍中です。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年10月01日 11:54
すずかめさん、
ありがとうございます。
こうした情報、とっても大事なんです。

ところで、どういう形態で持参すればいいんですかね。
ビニル袋にいれて、とか?
1リットルもためて持参するには、それまでの保管とか気になりますし。
皆さんどうやって持ってくるんですか?
教えて下さい。

また、地域要望があったら回収もしてくれたりするんですか?
かえって車代がかかっちゃって、エコじゃないか、、、。
皆すずかめさんのそばとは限らず、旧掛川市の方々なんかはちょっとチャリじゃしんどいし、、、。
なんかいい回収方法、ないでしょうかねえ。
良いアイディアある方、教えて下さい。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年09月30日 15:09
エコキッズさんに勧められて、参加しました。
ごみの減量とはちょっと違うけれど、私の会社で使用済みの食用油(植物性)の
買取を始めました、市の回収も有りますけれど月に一回なので忘れてしまう方が
多いそうで、顧客サービスを兼ねてチョットだけの「地域貢献」です。
無料の引き取りは「一般廃棄物処理業者」の免許が必要なので1Lにつき1円で
買い取ります。
 年中無休なので、営業中はいつでも引き取ります。
(月)~(土)7:30~21:00
(日)(祝日)8:00~19:00
掛川市杉谷2-20-12 ㈱鈴亀 です。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年09月23日 22:19
のつまさん、ありがとうございます。
うちは裏が白いチラシはメモ帳、というか、メモできる紙の束にしていたものでした。。。最近、裏が白い紙ってほとんどないんですよねえ。。
Re: ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
【返信元】 ③-3 ゴミ減量大作戦!!家庭での取組
2007年09月23日 09:24
ほんとにちっちゃな事ですけど、
自宅のFAXに使う紙は、子供達が学校でもらってくるお便り等の紙の裏側を使ってます。
FAX用の紙って、買ったことないですよ!!