ITアドバイザー養成講座の「ITサポートに役立つホームページや書籍」
「ITサポートに役立つホームページや書籍」の書込一覧です。
ITサポートに役立つホームページや書籍
【閲覧数】1,371
2007年11月24日 13:05
ITサポートを行う上で役に立つホームページ教えて下さい。
ITを勉強するにはホームページや本を読んで覚えることが必要だと思います。皆さんが利用して参考になったホームページや書籍を紹介ください。

書き込み数は11件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年12月21日 09:21
パソコン教室でテキストと一緒に使っていました
株式会社エクスメディア
超図解「わかりやすい 最新パソコン用語集」743円

用語数も沢山あり、内容もわかりやすく、よく使っています。
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年12月15日 08:26
最近は調べ物するのはWikiPediaを使うことが多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%…C%E3%82%B8

あと今はWindows使ってないので使ってないですが、ソフトを探すのにVectorを使ってました。
http://www.vector.co.jp/
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年12月04日 17:08
雑誌では「 日経PC21」」630円(税込)を時々買います。
初心者向けで分かり易くてお薦めです。

Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年12月04日 17:05
テキスト関係では「FOM出版」のシリーズが分かり易くて気に入っています。
Vistaの基礎を覚えるには
「よくわかるMicrosoftWindowsVista」1,785円(税込)
がお薦めです。
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年12月04日 16:57
個人の方のサイトだと思いますがExcelの関数を調べたいときに利用します。
「エクセルの使い方を覚えよう」
http://exinfo.biz/
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年12月04日 16:53
フリーソフトをダウンロードするのによく利用します。
「窓の杜」

http://www.forest.impress.co.jp/
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年12月04日 16:51
擬似ショッピングサイトです。
インターネットショッピングの練習に利用してみてはいかがでしょうか?
仮想インターネットショッピングモール
「OKATAN CITY」
http://www.okatanshop.com/public_html/main.html?
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年11月27日 14:11
ITの用語って難しいですよね。このサイトをよく利用します。
IT用語辞典「e-Words」
http://e-words.jp/
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年11月26日 13:38
最近Vistaに関する質問も増えてきています。私は家にはVistaパソコンがないので、あまり使いませんが、IT講習のパソコンがVistaになったので、覚えないといけなくなりました。
そこでこんなホームページがあります。参考になるようでしたらお使い下さい。
ビスタ課外授業のページです。
http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/iroha/index.html
Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年11月26日 00:05
先日、IT講習体験で「なるほどネッ!!」知りました。
初心者の方にとてもいいと思いました。

遅くなりましたが、IT講習体験させていただきました。
日坂の4日目でみなさん、もうそこそこ慣れておられるようでした。

いきなりIMEのところがAがあにならないのであせりました。
自分のだと適当にいじっていれば直るのですが、早くしないとと思うと
よけいできないんです(-_-;)

1度は勉強してある内容だと思うのですが、やっぱり「ほぉー」と
感心して聞いている部分があり、勉強になりました。

エコキッズさん、先生方、講習会の皆様お世話になりました。
帰り、おみやげまでいただいてありがとうございましたm(__)m

Re: ITサポートに役立つホームページや書籍
【返信元】 ITサポートに役立つホームページや書籍
2007年11月24日 13:17
IT講習支援サイト「なるほどネッ!!」(NARUHODO.NET)を紹介します。
このサイトは、パソコンを有効に使って頂くための「初心者のためのPC活用支援サイト」です。
http://www.naruhodo.net/it/
掛川市のIT基礎講習の1日目、2日目で利用しています。
ネット上でもソフトをダウンロードしても利用できます。
是非一度体験下さい。