スローライフ掛川【自転車】部室の「ホタルを見に行く ナイトサイクリング」
「ホタルを見に行く ナイトサイクリング」の書込一覧です。
ホタルを見に行く ナイトサイクリング
【閲覧数】916
2009年06月06日 17:47
昨日からの雨も上がり、すばらしい天気の中「ホタルを見に行く ナイトサイクリング」が行われました。夕方5時スタートのナイトサイクリング。まずは最近一般公開された「竹の丸」の見学です。記念撮影、ブリーフィングの後いよいよスタートです。サイクリング&ホタル鑑賞十分に楽しんできてください。行ってらっしゃい。
本日のコースはこちら
蛍を見に行くナイトサイクリング
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a6db1192dbc2fcd…8012a91f06

書き込み数は14件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ホタルを見に行く ナイトサイクリング
【返信元】 ホタルを見に行く ナイトサイクリング
2009年07月13日 17:49
ホタルを見に行くナイトサイクリングの写真フォトギャラリーにアップしました。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…?id=262477
2009年06月08日 14:07
ご参加いただいた駿河守さん、かけっコさん、早速の書き込みありがとうございました。
当日ご一緒させていただきました、集金係のねぼすけです。
駿河守さん、バースディケーキの用意が間に合わず、ごめんなさい
(お誕生日おめでとうございます)

いや~、真っ暗闇にホタルが飛び交う光景、とてもきれいで神秘的でしたね。
3時間ちょっとの短いサイクリングでしたが、皆様のご協力により無事、
全行程を走り終えることができました。ありがとうございました。
帰路の田んぼにもホタルがいたの、気が付きました?

これからも季節に応じて地域資源発見の旅を企画していきます。
また一緒に楽しく走りましょう!

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
次のガイドサイクリングで頂上目指すぞ~!
2009年06月08日 11:03
ナイトサイクリング,お疲れさまでした!
はしばみさん,レポートをありがとうございます。
良いですね,”蛍”サイクリング。
私1人では夜道が怖くて走れないかなぁ。
行きたかった~~~
2009年06月07日 23:25
宴はこれからが本番という感じですが、残念ながら集合時間が過ぎてしまいました。集合場所より自転車を押しながら「ホタルの里」を後にします。人混みから離れたところで乗車、ゴール地点「竹の丸」を目指します。
時刻は午後8時15分をまわり街燈のほとんど無い田んぼ道を慎重に進みます。遠く南東の町の灯かりに一際明るく浮かび上がって見えるのは掛川城の天守閣。ナイトサイクリングには有難い灯台です。

無事「竹の丸」に到着しました。時刻は8時40分、予定を大分過ぎてしまいましたが皆さん楽しんでいただけましたか?
2009年06月07日 23:21
先程通過したときには人気も無かった蛍の小川近辺は路上駐車の車でいっぱいです。地域の方々が緑茶を振舞われていたりパンフレットを手渡している横を車両と歩行者に注意しながら進みます。無事駐輪を済ませると時刻は午後7時15分程、8時を集合時間として自由行動で蛍の観賞スタートです。
川辺を歩く人の姿が未だはっきりとわかるうちは蛍も寝ぼけマナコなんでしょうか、たまーにふわっとサインを送ってきます。人の流れに沿って小川の周りをゆっくり戻ってくる頃にはだいぶ薄暗くなってきました。蛍の養殖池がある小川の上流へと向います。

徐々に登っている山裾の道を進んでゆくと小川を見下ろす感じになってきました。小川を覆うように茂る木々の枝葉にたくさんの淡い光が瞬いています。月並みな表現ではイメージできないでしょうけど幻想的な光景にしばし見入ります。名古屋から参加のK奥様は蛍を見るのは初めてとのことでしたが如何でしたか?斯く言うはしばみジュニア2nd3rdもチョット早いクリスマスツリーに歓声を上げていました。
2009年06月07日 23:17
お腹は膨れましたが未だチョット時間が早いので少し登って「ねむの木こども美術館どんぐり」へ行こうという事になりました。美術館は閉館時刻を過ぎていましたがどんぐり帽子のような屋根の様子が楽しめました。時刻は午後7時をまわり再び「ホタルの里」を目指すのにいー塩梅です。
2009年06月07日 23:15
気持ちのよい風を受けながら一気に下った先にはメインイベントの地「上垂木ホタルの里」の景観が広がります。豊かな緑を残す小川の様子がよく見て取れて蛍観賞にはいささか時間が早いのでそのまま通過、腹ごしらえを済ませましょう。蛍の小川に沿って再び登って下った先に「吉行淳之介文学館」の白い建物が見えてきます。館の向かい池のほとりでブリーフィングのとき皆さんに配ったおにぎりにパクつきます。デザートは10円まんじゅう!自転車と甘いものって深い結びつきがあるんですよねー
2009年06月07日 23:06
茶畑に囲まれたなだらかな丘をあがった先に掛川市在住のアマチュア天文家「西村栄男」氏が彗星を発見した場所として記念碑の立つ見晴らしのよい頂があらわれます。すかさずガイドは「7月のガイドサイクリングはあそこを目指しますヨー」とばかりに東の山並みに粟ヶ岳を紹介。残念ですが今回は蛍観賞が目的のため夕闇が訪れるまえに、次の目的地へ出発です。
2009年06月07日 23:00
「竹の丸」を出発し、飛鳥のトンネルを目指します。赤土の山肌を素掘りした荒削りのトンネル内部にはその昔戦火を避ける防空壕として使われたといわれる横穴が散見されます。何か出てきそうでチョット不気味な横穴をちら見(暗くてほとんど見えませんが)しながらそこを抜け「五明の丘」へと向います。
2009年06月07日 22:50
駿河守さん、かけっコさんお疲れ様でした。
遅ればせながら「はしばみ」がレポートさせていただきます。

梅雨空を思わせる雨雲は少しばかり蒸し暑さを残し東へと去りました。
お楽しみ「蛍を見に行くナイトサイクリング」のはじまりです。
名古屋からキャンピングカーで参加のKご夫妻、同じくキャンピングカーで焼津から参加のHご夫妻、市内からは駿河守さん、飛び入り参加のOさん、スローライフ掛川事務局からKさん、サポーターとしてNさん、ガイドのねぼすけさんとジュニアくん、同じくガイドのOさん、そしてはしばみジュニア2ndと3rdの計14名の参加となりました。
2009年06月07日 20:26
かけっコです!

昨晩はお疲れ様です。
いつものガイドサイクリングにくらべて、距離が短いとはいえ、
走りきれるか不安もありましたが、スローサイクリングということで、
なんとか完走できました!(坂道では歩いてしまったケド・・・)

ホタルも見れて満足でした~。
今後のガイドサイクリング、楽しみにしています♪

スタッフのみなさん、ありがとうございました。
2009年06月07日 20:05
ナイトサイクリングに参加させていただきました駿河守です。

夜のサイクリングという一風かわった設定に興味を惹かれて参加しました。
掛川の里山を走る気持ちよさはいつもと変わらず、ゆっくりなペースで下車手押しもOKな雰囲気で、アップダウンも気にせず、明るいうちは走ることを楽しむことができました。皆さんで食べたおにぎりがとても美味しかったですね。塩味が滋味、外で食べるご飯ってとてもいいですね。

おにぎりの後はいよいよホタルです。ホタルよりも道路に沿って停まっている車の数にまず驚き、沢山の人でお祭のような騒ぎに驚き。日が落ちて周りが暗くなって、ホタルの乱舞には本当に驚きました。
これを車ではなく自転車で見に来たことに、ちょっと誇らしさを感じました。

この後は、本当のサイトサイクル。ライトをつけているとは言え、油断は禁物です。注意をみんなに伝えるため、みんなで声をかけあって走る一体感が心地よかったですね。

結論…とても楽しい一夜でした。
スタッフの皆さんは普段以上に気を遣われたことと思います。どうもありがとうございました。

来月は粟ヶ岳を自転車で登頂!?ですか?(^_^;) ちょっと覚悟がつきません。
2009年06月07日 09:36
参加者の皆さん、ねぼすけさん、kazさん、はしばみさん Nさんお疲れ様でした。ねぼすけさんのメールによると参加者の皆さんとても楽しんでいただけたようですね。レポート楽しみにしてます。
2009年06月07日 07:43
k-hatさん、しゅばるつばるとさん、お手伝い&お見送りありがとうございました。
後を引継いで本日のガイドの一人はしばみが後日レポートをお送りします。ただいま準備中ですのでもう少し待ってね。