スローライフ掛川【自転車】部室の「『塩の道&太田川ダム』サイクリング」
「『塩の道&太田川ダム』サイクリング」の書込一覧です。
『塩の道&太田川ダム』サイクリング
【閲覧数】1,380
2009年09月23日 17:18
9月23日(水)9月のガイドサイクリング『塩の道&太田川ダム サイクリング』が行われました。今回の参加者は2名。秋を感じる素敵な1日をスローサイクリングで楽しんでいただきました。

【コース】
掛川市役所→(塩の道)→原谷駅→(塩の道)→森町市街地→アクティ森→友田家→大田川ダム→アクティ森(昼食)→可睡斎→油山寺→市役所(約70km)
*)大田川ダムの先は工事中で通行止のため大河内に行くことができず、参加者Oさんリクエストで急遽コース変更して『可睡斎』『油山寺』を回って帰ってきました。少人数のガイドサイクリングならではの醍醐味です。

フォトアルバムはこちらへ
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…?id=278131

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 『塩の道&太田川ダム』サイクリング
【返信元】 『塩の道&太田川ダム』サイクリング
2009年09月24日 22:53
その昔、苦労して塩を運んだルートを快適にたどりながら
秋の一日を思いっきり楽しませていただきました。
激坂を上る楽しみ?と一体になった友田家、
自転車で行けるなんて思ってもいなかった、新しく
きれいな太田川ダム(実はダム好きなんです)。
ピーク季節の合間に静かにたたずむ可睡斎と油山寺、
身近な場所にありながら、すべてが感動の連続でした。
「定員59名」の千鳥ヶ谷池の浮き橋も思わぬ発見!
参加の皆様おつかれさまでした&ありがとうございました。

そうそう、自転車ツアーなら消費カロリーも多くてミルフィーユも
安心して?食べられるなあと。
※食べたのはもちろん、私一人じゃありません・・・
2009年09月24日 19:41
皆さんお疲れ様でした。
画像や文章から、楽しかった
様子が伝わってきますね。

友田家にとまるツーリングプランってのも
いいですねぇ。面白そう!
2009年09月23日 21:19
気持ちよい気候の中、楽しくガイドサイクリングができました。塩の道、大田川ダムもよかったですが、今回初めて立ち寄った(これまでは通り過ぎただけ)友田家は感激でした。藁葺屋根の旧家には今の日本の家にに失われたものが沢山感じられました。数年前の屋根の補修には東北の方から専門の大工さんか来たそうです。ここは宿泊もできるとのこと。本日も焼津からのご家族が宿泊されてました。聞けば昨年に続き2回目とのこと。我々も合宿がしたくなりました。
2009年09月23日 18:44
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、川縁をサイクリングしていると空気は完全に秋。満開の彼岸花に歓迎されて塩の道を『遠州の小京都 森町』へ向かいました。
 森の市街地は何度来ても、風情たっぷり。味噌屋、麹屋、酒屋、和菓子屋の看板が古き時代を感じさせます。こんな街は、ロードレーサーも自然と徐行運転。
 友田家までの激坂は無理せず、押して上がりました。
友田家って宿泊できるんですね。囲炉裏を囲んで自転車談義で夜が更けるなんて
考えただけでリッチです。
太田川ダム・かわせみ湖の展望台までのアプローチはチップが敷き詰められてふかふか。
大河内へ抜ける道が工事中でやむなく引き返し、アクティ森で早めのお昼。
今日は栗ご飯が食べ放題でした!外に出て更にミルフィーユを食べたのは誰?
とても写真は載せられません。
ショートカット分は、可睡斎と油山寺の参拝に変更し、近くの千鳥ヶ谷池の浮き橋で
小休憩。
旧東海道と逆川沿いを巡って市役所へ15:00に戻ってきました。
Oさん、Fさん、塩の道と森町、楽しんでいただけましたか?
お疲れ様でした。