3/13掛川のここがいいじゃん!シンポジウム準備コミュの「講演会でどんな話が聞きたいですか?」
「講演会でどんな話が聞きたいですか?」の書込一覧です。
講演会でどんな話が聞きたいですか?
【閲覧数】3,756
2009年12月15日 15:43
「いいじゃん掛川編集局」では、平成22年3月13日に「e-じゃん掛川情報交流会(仮称)」を計画しています。
多くの「e-じゃん掛川」会員が集まるような、交流会としたいと思っています。ぜひコミュニティに参加して、企画運営アイディア等をお寄せください。

※講演会は、「地域SNSを地域活性にどうつなげるか」といった内容をお願いしていますが、その中でどんな話が聞いてみたいですか?

たくさんのアイデア、ご意見をお待ちしています!


「e-じゃん掛川情報交流会(仮称)」
■日程
 平成22年3月13日(土)
 講演会 15:00~17:00  交流会 18:00~20:00(予定)

■会場
 掛川グランドホテル 

■内容
 ・講演「地域SNSを地域活性にどうつなげるか(仮称)」
   講師:田中秀幸氏
      東京大学大学院情報学環 学際情報学府
      ネットワーク経済論 教授
     (e-じゃん掛川内ニックネーム:楽楽さん)
 ・交流会

田中秀幸研究室
東京大学大学院情報学環・学際情報学府
http://tanaka.in.coocan.jp/


書き込み数は36件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年03月12日 01:10
あこさん、はじめまして。

茶室プロジェクト、すばらしいですね。
そして、コミュを通じて新たな人のつながりができていったというあこさんのエピソードよかったです。もっとお話を伺いたいほどです。
そして、掛川の大きな器のお話もよかったです。

それでは、シンポジウムでお会いできることを楽しみにしています。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年03月12日 01:02
あこです。ありがとうございます。

こちらで、茶室プロのコミュを立ち上げていただき、ここで知り合った方と実際に会って、実際に茶室を作ることができました。3/14大日本報徳社大講堂でお披露目まで発展しました。

すごいことだと思いました。

また、私は非常勤で掛川市(大須賀)に勤めてますが、住居は御隣の市です。

以前、その近隣の市(掛川市ではないところ)にて茶会をしたり、イベントスタッフに参加しようとしたら、その市では、一人の茶道の先生が、他市の茶道をしている人に参加もらうのは困ると会場にもクレームを入れて会場の方が困ったそうです。

それが掛川では、隣町の住民がここに参加しても、すごく大歓迎で受け入れてくださるというのがものすごく大きな器だなと感じました。

感動してます。(隣町の人はダメよと言わないでいただいてありがとうございます)
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年03月08日 12:06
いよいよ「掛川のここがいいじゃん!シンポジウム」開催まで1週間をきりました!

ここまであっという間だったような気がします。
こちらのコミュニティでは、みなさんのご意見を聞くことができて、
「やっぱり人の数ほどいろいろなご意見があるんだなあ」と興味深く、
また、書き込みが増えるにあたってシンポジウムがちょっとずつ
どのような形になっていくのか見えていくようでよかったです。
ありがとうございます。

「e-じゃん掛川」って「良くわからないな~」と思っていても、
このシンポジウムをきっかけに、こうやって「e-じゃん掛川」を使ってみたら
「自分の暮らしに活かせて、楽しくなっていくんだあ」などと
今よりもうちょっとでも分かっていく人が、私も含めたくさん増えると嬉しいです。
当日、知らない掛川のことも含めて、前向きになれそうなお話が聞けるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

さて、「いいじゃん編集局」の杉山さんも書いてくださいましたが、
シンポジウムに参加をしてくださる方、事前に参加申込をして
いただけるとありがたいです。

電子申請でも受け付けていますので、よろしくお願い致します。

こちらから電子申請ができます。
      ↓

https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-mobile/MobileLogi…gSeq=27847
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年03月08日 11:42
あこさん

シンポジウムへの参加登録受付しました。ありがとうございます!
交流会へ参加いただける場合は、事前にご連絡いただけると嬉しいです。
当日は、スタッフ一同お待ちしております。

いいじゃん掛川編集局/杉山未佳
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年03月06日 09:04
あこさん、こんにちは。
参加ありがとうございます。

ぜひお友達も誘って、また懇親会の方もぜひ(^_^)b
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年03月05日 20:10
はじめまして。
シンポぜひ参加させていただきたいと思っております。

よろしく願います。

亜湖
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月04日 21:49
22番のメッセージでよさそうだったので、これで進めたいと思います。
ほんの少しだけ修正しました。
何もなければ、これで案内などに掲載いただけないでしょうか。

==メッセージ(微修正)==
 住んでる街をよくしたい、楽しくしたい、大変なときには助け合っていきたい。地域情報化の研究を通じて、日本各地にそうした取り組みがたくさんあることを知りました。その中で、一番大切なのは、パソコンなどの道具ではなくて、そういう思いをもった「人」なんだと実感しています。
 当日は、私がそう感じるようになった各地の事例をご紹介します。そして、掛川のここがいいなぁと思うこともお話します。実は、各地の講習会では掛川のすばらしい取り組みのことを紹介させていただいています。
 インターネットやパソコンなんて自分には関係ない!と思っている方にこそ聞いていただけると嬉しいです。
===

#もちろん、まだまだ、コメント大歓迎です。
案内に間に合わなくても、当日のお話の中で反映できますから、ご安心を。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月04日 21:41
>>24 よっちさん
そうですね、「人」の大切さをお話できればと思います。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月04日 21:40
>>23
「すごくいい」っておっしゃっていただけると、と~っても嬉しいです。
このメッセージを基本に考えてみます。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月04日 21:37
>>18 トリトンさん

私もe-じゃんが、ますますおもしろくなっていきそうで、楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いします。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月04日 17:39
:深さんへ
特にまずい発言はしていないと思いますのでそれで良いと思います。
よろしくお願いします。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月04日 08:41
そうですね。
コミュニティはいくつも作ると混乱しそうなので、このコミュのタイトルを書き換え、外部公開設定に変更、ということでどうでしょうか。
あと公式ホームページの方、このシンポジウムは来秋予定の全国地域SNSフォーラムのプレイベントとしても位置づけしたいと思っていますので、それの公式ホームページを千葉開催後早急に作成し、その中で案内しようかと思っています。

そんな感じでどうでしょうね。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月04日 06:59
楽楽さん、こままささん先日はありがとうございました。
e-じゃん編集局のみなさんお疲れ様でした。

情報交流会がとても楽しみです。

>楽楽さん

「人」っていうところを特にお話しいただけたらと。
先日伺った中で、パソコンを使っている人以上の多くの人に
影響を与えてる(可能性がある)こともあるのではと感じました。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月03日 23:06
>楽楽さんへ

このメッセージはすごくいいです。
掛川がつまらない町と思っている掛川人がたくさんいます。
そうではなく掛川はすばらしい町で、市民の頑張りでもっとすばらしい町になるんだよということが感じられる講演会になると良いと思います。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月03日 22:38
>K住さん
業務連絡ですいません。
ご依頼のあった募集PRチラシ用のメッセージですが、こんな感じでいかがでしょうか。

===
住んでる街をよくしたい、楽しくしたい、つらいときには助け合っていきたい。地域情報化の研究を通じて、日本各地にそうした取り組みがたくさんあることを知りました。その中で、一番大切なのは、パソコンなどの道具ではなくて、そういう思いをもった「人」なんだと実感しています。当日は、私がそう感じるようになった各地の事例をご紹介します。そして、掛川のここがいいなぁと思うこともお話します。実は、各地の講習会では掛川のすばらしい取り組みのことをご紹介させていただいているんです。インターネットやパソコンなんて自分には関係ない!と思っている方にこそ聞いていただけると嬉しいです。
===

ちょっと長いですね。
そして、もう少し推敲した方がよさそうにも思います。
そんな段階のものですが、いかがでしょうか>皆さん
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月03日 21:57
K住さん、おすぎちゃん、昨日はどうもありがとうございました。
みなさんと直接お話できて、とてもよかったです。

私のお話するタイトルですが、
===
「掛川のここがいいじゃん!
~地域SNS「e-じゃん掛川」から見える掛川の地域力(仮称)~」
===
これで決まり!
副題もキーワードをうまく入れていただいていて素晴らしいです。
(仮称)なしでお願いします。

それから、昨日の私の発言もK住さんにうまくまとめていただきました。
どうもありがとうございます。
むしろ、気がついたことや、ちょっとわからないなぁと思うことがあれば、お気軽にお尋ね下さい。>皆さん

それでは♪
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月03日 20:27
「掛川のここがいいじゃん!シンポジウム」の公式コミュニティ(外部発信用)か
の公式ホームページを至急作成お願いします。
参加者を募りたいですね。
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月03日 16:02
こんにちは!「おすぎ」こと「杉山」です♪
昨日は、私も打合せに行ってまいりました~!

田中先生(楽楽さん)、小松さん(こままささん)
昨日は、お忙しい中お時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。
お二人とも、とても素敵な方で、お話もとても勉強になりました♪

「掛川のここがいいじゃん!シンポジウム」ますます楽しみです(*^-^*)

昨日の打合せ風景
Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月03日 15:32
e-じゃんスタッフのみなさま 打合せご苦労さまでした。

こままささん 楽々さん 
3月13日のために 時間を割いて下さりありがとうございました。
お二人の来掛をお待ちしております。

e-じゃんが どんなふうに展開していくのか楽しみで~す。

Re: 講演会でどんな話が聞きたいですか?
【返信元】 講演会でどんな話が聞きたいですか?
2010年02月03日 13:45
昨日の意見交換会で出た意見がとても面白く、私たちだけで聞いているのでは「あまりにもったいない!」ので、お二人の発言録を作りました~。
こういうとき、「メモ魔でよかった!」と思いますね。
このお二人をゲストにお招きするシンポジウムが、今からとても楽しみです!

では、お二人の語録をお楽しみください~。

[田中先生の発言より]

・何が成功で何が失敗かなどない。何かの活動につながっていけばいい。
・SNSはあくまで道具。
・地域情報化の中で大切なのは、「人」「気持ち」「地域の力」
・情報を発信する意味は、何が起きているか情報を共有すること。共有することで、自分が物事を決める判断基準になる。
・すべての人にSNSをやれとは言わない。何かのとき、ひとはだ脱ぐ人がまわりにいっぱいいることが大事。
・情報で大切なのは、目に見えない資産。
・情報化すると組織がフラット化する。

[小松さんの発言より]

・地域情報を共有することで、地域の財産を共有・顕在化でき、市民力のアップにつながる。
・様々な角度からの情報、多くの視点による情報により、自分の判断基準のもとになる材料を増やすことができる。
・自分の関心以外の情報を知ることができる。
・魂のある人から情報を得よう。
・まず、やってみること。
・あの手この手で情報発信してみよう。ネットも印刷物もイベントも声かけも、どれも大事。
・「e-じゃん掛川」で才能を探そう。

「掛川のここがいいじゃん!シンポジウム」、楽しくなりそうです!


[ 1 2 ]