スローライフ掛川【自転車】部室の「粟ヶ岳ガイドサイクリング【2013掛川ガイドサイクリングツアー】」
「粟ヶ岳ガイドサイクリング【2013掛川ガイドサイクリングツアー】」の書込一覧です。
粟ヶ岳ガイドサイクリング【2013掛川ガイドサイクリングツアー】
【閲覧数】2,041
2013年11月17日 13:50
快晴かつとっても冷え込んだ11月17日(日)に粟ヶ岳ガイドサイクリングを行ないました。

世界農業遺産にも登録された掛川市東山地区をめぐり、粟ヶ岳の頂上を目指す、走行距離約40kmのサイクリングです。

7時30分に掛川市役所に集合してブリーフィング。
雲一つない快晴でしたが、気温8度とかなり冷え込んでいました。

今回は、東は静岡市、西は名古屋市から6名の方が参加してくださいました。
ガイド3名を含めても男性オンリーとなってしまったのがちょっと残念ですが・・。
みんなで自己紹介と記念撮影をしてから、8時に粟ヶ岳に向けてスタート。



掛川市街を流れる逆川の堤防を走り、東山地区へ。途中では掛川城に立ち寄りました。

東山に入ると粟ヶ岳を望む東側尾根づたいに続く上り坂を延々と登ります。
尾根まで出ると左側には粟ヶ岳の「茶」の文字とお茶畑がキレイに見渡せました。



粟ヶ岳ヒルクライムのコースが東側斜面をジグザグに横切っているのを見て、
参加者の方々は「あの坂道登るの?」と驚いていました。

いよいよ粟ヶ岳に登り始めると、みなさん自分のペースでのんびりと走っていました(歩きの方も)。
茶畑のむこうに遠州灘まできれいに見渡せました。

粟ヶ岳の頂上は風もなくポカポカ陽気でとても気持ちがよかった。
売店2階のテラスにて記念撮影。みなさん達成感が顔に出てます!



東山いっぷく処にておいしい東山茶をいただいてから、旧東海道の難所『小夜の中山」の登り口にある激坂
(沓掛坂)を見学。約20%の斜度に驚きです。

 

東海道25番目の宿場町「日坂宿」にも立ち寄り、旅籠「川坂屋」を見学。

 

お昼ごはんは「道の駅かけがわ」で。結構混雑してました。

13時頃に掛川市役所に到着。

厳しい登り坂で、皆さんかなり疲れた様子でしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。


書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 粟ヶ岳ガイドサイクリング【2013掛川ガイドサイクリングツアー】
【返信元】 粟ヶ岳ガイドサイクリング【2013掛川ガイドサイクリングツアー】
2013年11月17日 20:13
参加者の皆様

『茶』の山 粟ヶ岳ヒルクライムへの初挑戦はいかがでしたでしょうか?



ブリーフィング後 掛川市役所出発



掛川城を素通りする訳にはいきませんのでプチ休憩



粟ヶ岳への登りの予行演習?の後に待っていたのは抜群の眺望
『茶』を眺めながら粟ヶ岳に向います


坂を登りきった後のパノラマは少し霞んでいて残念でした


苦労して登った後の御褒美の下り坂は楽チンのまま「東山いっぷく処」に到着
美味しいお茶をいただきながら世界農業遺産のお話を伺いました



日坂宿まで戻り激坂を歩いて体験したり旅籠を覗いたりしながら掛川市役所に無事戻ってきました



参加者の皆さまの脳裏には 掛川=『茶』・粟ヶ岳が深く刻まれた事でしょう!?

何かの機会で『茶』の文字が目に触れた時に今回のガイドサイクリングを思い出してもらえたなら幸いです

お疲れさまでした。