第五地域生涯学習センター【公式】の「来年の自由研究にカモシカどうですか」
「来年の自由研究にカモシカどうですか」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
来年の自由研究にカモシカどうですか
【閲覧数】662
2017年08月27日 12:00

 掛二小( 第二小 )の夏休みも明日28日で終了です。

児童の皆様、宿題は終わりましたか? 自由研究は終わりましたか?

 

 ニホンカモシカ( 特別天然記念物 )の事を発信している当方としては

カモシカの事をもっと知ってほしいと思います。

来年夏休みの自由研究に取上げてみてはいかがでしょうか。

( 本当は1カ月前に、この提案をして皆様に取り組んで貰えれば良かったですね )

 

自分たちの住む第五地区( 上屋敷区 )の中に、ニホンカモシカがいるので調べてまとめてみる。

図書館へ行き調べる。インターネツトを使って調べる。

簡単な事を調べてみましょう。

 

① カモシカは何の仲間ですか? シカですか、ヤギですか。

② 何をた食べますか?

③ 人をおそいますか、こうげきしますか?

④ なぜこの崖地(がけち)で何度も見られるのですか?

⑤  特別天然記念物て何?

 

朝顔の観察日記ではありませんが観察してみましょう。

 朝6:00~6:30ごろに行くと見られる事が多いです。

 夏の昼間の熱い時間には、この崖地にいる事は殆ど無い。

 夕方の時間にも見る事が出来ますが毎日いるわけではありません。

 例えば、一週間見に行く、居たか居なかったか記録する。

 居た場合、出来れば写真を撮る。

 オスかメスかを記録する。

 何をしていたかを記録する。

 

住んでいる( 良く見られる )場所は、下の地図で確認して下さい。

 

ご参考

123

 

 

 

 

 


返信書き込みはありません。