災害コミュニティの「2017.9.3 総合防災訓練トピック実施報告」
「2017.9.3 総合防災訓練トピック実施報告」の書込一覧です。
2017.9.3 総合防災訓練トピック実施報告
【閲覧数】1,120
2017年09月08日 14:27
 2017年9月3日に実施致しました、災害コミュニティでの
総合防災訓練用トピックの実績につきまして、下記のとおり
ご報告申し上げます。


【 書き込み総数 70件 】

・コメントの内容について

 被害状況 63件(90.00%)
 支部開設  3件( 4.29%)
 その他   4件( 5.71%)

・地図、写真情報の添付について

 地図・写真  2件( 2.85%)
 写真のみ   4件( 5.71%)
 地図のみ   4件( 5.71%)


《以下、書き込み総数70件には含まない》

 トピックをたてて書き込み     6件
 練習用トピックへの書き込み    4件


被害状況(想定)を数多く提供していただきました。


また今回の総合防災訓練で、解決すべき課題を2点見つける
ことができました。

1点目は、地図・写真の添付が少ない為、正確な被害状況と
位置情報がわかりにくいことです。災害では、救助や避難等
交通状況の把握も緊急に必要となるため、
twwiter連携する機能を使用し、地図や被害状況の写真を
アップロードできるように周知する必要があると思いました。

2点目は、トピックに対して書き込みが多くなると、
知りたい情報や被害情報の経過等が探しにくくなって
しまいます。今回のような訓練を通じて、使い方を理解して
いただくよう周知していきたいと思います。


「e-じゃん掛川」の防災訓練に、参加いただきありがとう
ございました。

ご協力ありがとうございました。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 2017.9.3 総合防災訓練トピック実施報告
【返信元】 2017.9.3 総合防災訓練トピック実施報告
2017年09月09日 05:36
 おはようございます。
 訓練中はトピックに投稿できませんでしたが、「あいりーな」での災害ボランティアセンター立ち上げ訓練について、断片のみですが、拙ブログに書きました。

http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833238