第五地域生涯学習センター【公式】の「いきいきサロン交流会( 東部二瀬川会場 )」
「いきいきサロン交流会( 東部二瀬川会場 )」の書込一覧です。
いきいきサロン交流会( 東部二瀬川会場 )
【閲覧数】958
2018年10月19日 16:26

今回(2018.10.18)情報を頂いたので掲載いたします。

 

 

日 時 : 2018年9月20日(木) 9:30~11:30

場 所 : 二瀬川区公会堂

 

東 部 : 二瀬川区・七日町区・上屋敷区 で構成

 

参加者 : 三町の参加者44名、中部ふくしあ 古関様

      いきいきサロン代表者3名、第五地区福祉協議会長・企画委員長  計 50名

 

 

今回サロンのテーマは『 二胡の演奏・ゲーム 』

 

二瀬川サロンの定番である音楽に合わせた健康体操からスタート

 

 

二胡の演奏は、葛ヶ丘のボランティアグルーブで各地で演奏会を行なっている3名。

蘇州夜曲を始め懐かしい曲を多く演奏してくれ、皆さん聞き惚れていたようです。

 

  

メンバーの一人が太極拳も披露してくれました。

 

 

このグループは演奏以外に、手遊び? 軽い体操も行ない場を盛り上げて下さりました。

 

 

 

 

ゲームは都道府県のビンゴゲーム。

 

   

 

24マスあるいは25マスの好きな場所に都道府県名を書いて行く。

二瀬川ではどちらを用いたか知りません。

自分で思い出して埋めるのであれば、難易度が上がる。

頭もフル回転せねばならず、認知症予防には効果があるか。

 

  

目一杯拡大しました、どうも後者の方みたいです。

皆さんが25マス埋まらないと先に進めませんから、サロン会場ではこちらの方なのでしょう。

漢字で、ひらがなで書き込む、この作業そのものがサロン参加者にとって良い事なのですね

 

 

司会者が都道府県名を順次発表して行き、各自自分のカードの中にあれば〇を付ける。

それがタテ・ヨコ・ナナメで繋がればビンゴ!!

完成した順番に良さそうな景品がもらえる。

 

 

お茶を頂き、お菓子を食べて歓談し、お開きとなりました。

 


書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
2018年10月19日 17:29
残念ながらこの会場が9/30に全焼となります。
地区のニュースよりご覧下さい。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/bbs/bbs_list.php?root_…_id=150623

 二瀬川区民の皆様のショック・落胆は大きなものですが、この交流会に参加した人々にとっても
大きな出来事となりました。
 第五地区全ての人が力を合わせ、二瀬川区公会堂の再建に努力をして行きましょう。