第五地域生涯学習センター【公式】の「秋葉神社掛川遙斎所大祭 H31」
「秋葉神社掛川遙斎所大祭 H31」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
秋葉神社掛川遙斎所大祭 H31
【閲覧数】671
2019年03月24日 16:06

秋葉神社掛川遙斎所大祭 H31

日 時 : 2019年3月24日(日) 10:00~13:00

場 所 : 秋葉神社掛川遙斎所 (ようさいじょ)

10時半過ぎより、鳥居町区新一年生(8名)の本人と保護者が参列して児童たちの安全祈願が執り行われました。

児童の代表が玉串の奉納と拝礼を行ないましたが、当然のことながら上手くは出来ませんでした。

この年齢で行なった事のある児童はまずおられないでしょう。貴重な経験です。

残念ながら65歳を過ぎたわたくしもまだ行なった事がありません。

それとも神前結婚式の際に行なったのでしょうか?

新1年生は、お祓いを受けたランドセル型のお守りを授かっていました。

秋葉神社のお札とお守り。ランドセル型のお守りを授かった方が多かったようです。

毎年の甘酒の他に、本年は焼きそばとポップコーンの接待もありました。

11時より神事が執り行われました。

御神体は” 鏡 ” です、まず見る事は出来ません。以前撮影したものとどちらがより分かり易いか。

神事が始まってから、御神体を見られるようにし、終了間際に元の 状態へ戻して神事を終わらせる。

玉串の奉納と拝礼は、副市長 ・県議・市議会議長・前衆議院議員・奉賛会々長

消防団代表に合わせて団員も、奉賛会代表に合わせて会員も、区民代表に合わせて区民も

行ないました。

浅井副市長・増田県会議員・鈴木市議会議長のご挨拶。

今回初めて餅投げが行なわれました、以前には配布した事がありました。

実施した場所は遥斎所の駐車場で、この場には宮澤衆議院議員も参加されました。

返信書き込みはありません。