第五地域生涯学習センター【公式】の「本日足場撤去予定です キジバト」
「本日足場撤去予定です キジバト」の書込一覧です。
本日足場撤去予定です キジバト
【閲覧数】1,014
2019年05月13日 06:02

本日5/13足場撤去予定です。

 

巣を移せる場所を作ってみました。

60cmぐらいまで近づいても動きません。

 

足場解体業者に巣ごと移してもらえるように依頼済です。

 

shinobi様のコメントにあるように親鳥は戻って来ないかもしれません。

123

 

 


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
新しい場所は合格点をもらえたのか
【返信元】 巣を移し親鳥も戻りました!!
2019年05月13日 15:51
新し巣の置き場所は、高さが10cmぐらい低く、40cmぐらい道路側寄ってしまいました。
道路側とドアに近い側には目隠しになるメッシュ状のものを取り付けました。

何とか合格点をもらえたのかもしれません。昼間担当のオスからは。
メスからもOKをもらえると良いのですが。
巣を移し親鳥も戻りました!!
【返信元】 本日足場撤去予定です キジバト
2019年05月13日 15:10
足場解体作業が近づき、親鳥(オス?)は避難したようです。

業者が親鳥のいない巣(卵1?個を含む)を80cmぐらい動かし、用意された場所に置きました。

10時過ぎに家人が新しい巣の写真を撮影するために玄関ドアを開けると、ハトがおり新しい巣へ乗り込み抱卵を再開したそうです。結局、卵が1個なのか2個なのか分からずじまいでした。
この段階で足場のすべては撤去されておらず、抱卵したままなのでなるべく音を抑えて解体してくれたようです。
 実際に親鳥が巣を離れたのが何分なのかは不明です。近くに居て人がいなくなったらすぐに戻ったのかもしれません。
123
5/9夕刻産卵したとして、まだ12日ぐらい抱卵を続けます。
苦行ですね。抱卵の向きを変えるだけ

昼間はオス、夜間はメス。途中に巣を離れ休憩や食事を取るのでしょうか? 
巣への出入りが多いと他の動物・鳥に見つかりやすいので最低限の1回だけかもしれまん。
我々がのぞき込んだり写真を撮ったりするのも、他に気づかれるので控えるべきかもしれません。

123