パソコンお助けコミュニティの「プリンターのトラブル」
「プリンターのトラブル」の書込一覧です。
プリンターのトラブル
【閲覧数】3,261
2006年11月13日 23:50
プリンターのトラブルについて教えてください。
機種はcanonインクジェットです。黒インクの残量が少なかったので純正のインクに変えたのですがインクなしの表示が消えずプリンターが動きません。困っています。
電源、PCの再起動、インクの出し入れ等は何回か行いました。5年前のプリンターなので寿命でしょうか?

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月15日 15:35
まささん
ありがとうございます。
早速交換してみますね。
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月15日 12:49
そうですか・・・
そうすると今の段階でAかBの判断ができません。
Aとして、インクカートリッジを新品に交換することはできますか?
この段階では、あきさんに購入していただくしかないのですが。
もし交換して解決すればカートリッジ不良ということになり、
新しいものと交換はしてもらえると思います。
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月15日 00:01
まささん
ありがとうございます。
確認したらやはり黒が切れていました。
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月14日 17:52
原因を特定するために、下記の確認をしてください。

お使いのパソコンがWindowsであれば、
添付のユーティリティ(エプソン・プリンタ・ウインドウ3)で
プリンタの状態を確認、この機能でどのインクが切れているかなどの、
情報を得ることができます。
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月14日 12:51
まささんありがとうございます。
インクは純正です。
カラーインクを変えれば動くかなって少し思うのですが最近換えたばかりだし…。
様子をみようと思います。
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月14日 11:52
動作不良とのことで下記2点が考えられます。
(A)インクカートリッジの不良
(B)プリンタ本体の不良
Aであるかの切り分けをするために、
再度インクカートリッジを抜き差ししてください。
それでも解決しないのであれば、
エプソン純正のインク(型番:IC1BK13またはIC1BK13W)かどうかの
確認をしてみてください。
エプソンでは純正品以外の動作保証はしていません。
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月14日 10:19
ぶっばさんありがとうございます。

機種はEPSONのPM-730Cでした。
今朝も動作確認しましたがインク切れ表示が出てしまいます。
クリーニングもインク切れのため出来ません。
普段から使っているプリンターです。
Re: プリンターのトラブル
【返信元】 プリンターのトラブル
2006年11月14日 08:55
プリンターの機種とか、分かりますか?

普段から使われてるプリンターですよね。(インクジェットだと、インクの目詰まりとかもありますので)