災害コミュニティの「牧之原市の竜巻」
「牧之原市の竜巻」の書込一覧です。
牧之原市の竜巻
【閲覧数】85
2021年05月03日 20:16
5月1日(土)に牧之原市を通過した竜巻の被害状況と
り災証明申請手続き会場を確認してまいりました。
新茶の最盛期でお茶工場や防霜ファンも倒れて大変な状況です。
その中でもお茶を乗せた軽トラが激しく往来し、お茶の収穫に農家さんは追われていました。
農機具の入った小屋が倒壊し、機具が取り出せずお茶の収穫が
できないお宅もあります。小屋は2メートルも北に動いたそうです。
改めて竜巻の恐ろしさを実感しました。静岡ならではの困りごとです。り災証明申請も昨日から総合健康福祉センター「さざんか」で
始まっています。

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 牧之原市の竜巻
【返信元】 牧之原市の竜巻
2021年05月09日 19:38
5月9日(日)本日会員6名で牧之原市の災害ごみの仮置き場での
市の職員の方と分別作業ボランティアを行ってきました。
被災者の方の車両が入って来ない間は地面のガラスくずなどを拾いました。
この場所は本日いっぱいで明日から別の場所に仮置き場が変わります。
午後は杉本牧之原市長様がお見えになりました。
地元町内会長さんのお話もうかがい、自らも被災されて大変な
状況です。また各種支援制度や保険などの無料相談会開催の要望もありました。
Re: 牧之原市の竜巻
【返信元】 牧之原市の竜巻
2021年05月07日 21:09
災害ボランティアの募集中止についてお知らせです。
はちまる醬油さんの蔵が全壊してボランティア募集をしていましたが
現在は受入中止です。牧之原市の大石けんじさんのHPでやっと
確認ができました。5日までは募集していましたが、人海戦術の
スペースが無く、業者さんの重機で暫く片づけを行うためです。
今回ボランティアセンターは機能していないため、情報収集は
少し苦労します。
Re: 牧之原市の竜巻
【返信元】 牧之原市の竜巻
2021年05月07日 20:35
今回の竜巻等の災害を牧之原市は「令和3年5月1日牧之原市竜巻等災害」とすることを
6日に決定しました。住宅の全壊はゼロ、半壊は6棟、非住家(工場等)全壊6棟です。
県の公的支援を受ける可能性があるのは住宅半壊6棟のみになる見込みです。
県議会でも県に対し住宅再建の支援拡充を要望し、県も検討したいとの回答のようです。
改めて皆さん加入している火災保険や事業活動総合保険の証券を
確認し、どのような損害が対象になるか確認が必要です。
本日も坂部の知り合いの建設業者さんは、坂部区民センターの屋根が
吹き飛んだため、修理に追われているとの報告がありました。また
他の建物のドアが1枚だけ吹き飛び、200メートルほど離れた場所にあったそうです。
Re: 牧之原市の竜巻
【返信元】 牧之原市の竜巻
2021年05月06日 13:28
午前中に牧之原で使用した機材の手入れを行いました。
機材の中には平成7年阪神淡路震災の時に調達した物もあり
最終日雨の中で無理な使用も重なり、今回の活動で廃棄処分にしなければならないものも出てきました。
コロナ禍で多人数での支援活動制限もあり、ワクチンによる集団免疫が形成されるまで大きな災害が来ないことを願うばかりです。
Re: 牧之原市の竜巻
【返信元】 牧之原市の竜巻
2021年05月05日 15:48
久保田掛川新市長から、杉本牧之原市長様に
支援協力を出していただいたようです。
同じ茶産地として、お互い農業が盛んな地域での災害対応にも
迅速に動いていただき感謝です。こんなとき被災地支援の経験が活かされます。
自分の仕事のお客様もこの地域に建設業者さんが3件ほどあり、
幸いにも被害は免れたようですが、仕事で復旧作業に尽力しています。
Re: 牧之原市の竜巻
【返信元】 牧之原市の竜巻
2021年05月03日 22:18
災害ボランティアの募集については、市として現在
コロナ禍でもあるため、市内近隣住民の方のみを募集
しているようです。ただし屋根修復の高所作業が発生しており、
専門対応のボランティアを検討中だそうです。
1番茶の八十八夜でお茶価格は1キロ数万円の高額なので
防霜ファンや飛来物の撤去は慎重に行っているようです。