災害コミュニティの「掛川市長のFacebook投稿・・・今は熱海へ物資を送らないで」
「掛川市長のFacebook投稿・・・今は熱海へ物資を送らないで」の書込一覧です。
掛川市長のFacebook投稿・・・今は熱海へ物資を送らないで
【閲覧数】445
2021年07月08日 01:36
 物資は、既に山積みで、整理する人員が居ない由。

********** 以下、引用 **********

久保田 崇
2時間前

【熱海の斉藤栄市長と電話】

熱海の斉藤栄市長とお電話しました。物資は市役所に一杯に積み上がってその整理に職員が追われている。準備が整ったらボランティアを派遣して欲しい。

斉藤市長は東北の支援にも熱心でした。写真は古いですが2011年5月。陸前高田市の戸羽市長を東京に迎えて支援を話し合った会議、その名もハートタウンミッション。後列に(背の高い)斉藤市長。当時まだ内閣府にいた私も前列に。この会議は武雄市の樋渡市長(当時)に誘われて参加したけど、思えばこの10年前の会議が私の人生のターニングポイントでした。

斉藤市長の言葉どおり、物資(飲料水、食品、タオル等)については現在沢山届いているためこれ以上は不要。掛川からも送るのは見合わせます。掛川市では市役所や接種会場に募金箱を設置しました。募金へのご協力をお願いします。あるいは、ふるさと納税をお願いします。

生鮮食品の送付はやめてくれ、という話があったので思い出したのですが、陸前高田の時に大量のじゃがいもが事前の連絡もなしに届いて困ったことがありました。その受け取り先を朝から晩まで必死で探す職員が気の毒で仕方がなかったです。必要ないものを送るのはやめましょう。

首長の皆さん、状況が落ち着いてきたら被災家屋の罹災調査や災害がれきの処理などのための職員派遣を検討しましょう。ワクチンなどでどの自治体も忙しいけど被災地はもっとしんどい。

明日は我が身。斉藤市長をみんなで支えましょう!

まとめになりますが、熱海への支援は、今は物資はやめて義援金やふるさと納税をお願いします。ボラが始まれば物資も必要になるかもしれないから、集めた物資は送らずに手元で保管されるようにお願いします。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 掛川市長のFacebook投稿・・・今は熱海へ物資を送らないで
【返信元】 Re: 掛川市長のFacebook投稿・・・今は熱海へ物資を送らないで
2021年07月11日 02:25
<掛川市長の8日晩のFacebook投稿・・・富士と沼津にボランティアセンタが立ち上がりました>

私事多忙で9日(金)~10日(土)はFacebookを開けなかったので、遅くなりました。
 熱海では物資は足りてるとのことですので、支援は、募金か、対ボランティアに。また、ボランティアに行こうという方は、ボランティア保険加入の序でに地元の社会福祉協議会に相談をしてから。掛川市社会福祉協議会は、あいりーな(元・掛川東高)内、0537-22-1294。(災害ボランティア・コーディネーター掛川の事務局の磯津千由紀)

久保田 崇
7月8日 22:12

【富士と沼津のボラセンへ】

明日は朝早いので、今晩のうち早めの投稿を。

物資支援については、熱海は受け入れ停止中ですが、富士と沼津のボランティアセンターは立ち上がり、物資は必要だということでした。このため、集めた掛川茶などは富士と沼津のボラセンに送ることに決めました。

明日、消防隊の交代要員が掛川中央消防署から出発しますので、それと合わせて物資の出発式も行います。

写真は本日、交通安全のための、安全運転自主宣言をしていただいたもの。素敵な笑顔で、交通事故ゼロを目指して注意していきましょう。
Re: 掛川市長のFacebook投稿・・・今は熱海へ物資を送らないで
【返信元】 掛川市長のFacebook投稿・・・今は熱海へ物資を送らないで
2021年07月08日 23:20
<掛川市長のFacebook投稿・・・熱海支援へ募金箱設置しました>

久保田 崇
14時間前

【熱海支援へ募金箱設置しました】

おはようございます。昨日書いた通り、いまは物資支援よりお金。というわけで、早速ですが募金箱を設置しました。

ワクチン集団接種会場にも設置して呼びかけておりますので、熱海市へのご支援のほど、よろしくお願いいたします!

掛川市役所本庁 1階総合受付
掛川市役所大東支所 1階市民窓口係
掛川市役所大須賀支所 1階市民窓口係
徳育保健センター(新型コロナウイルスワクチン集団接種会場)
B&G体育館(新型コロナウイルスワクチン集団接種会場)
大東保健センター(新型コロナウイルスワクチン集団接種会場)