掛川市教育センターの「幼児教育と環境 自然あそびと探求する身体」
「幼児教育と環境 自然あそびと探求する身体」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
幼児教育と環境 自然あそびと探求する身体
【閲覧数】110
2022年08月12日 11:39

8月10日(水)、徳育保健センターで「かけがわ乳幼児未来学会遊び研究部研修会」が行われました。市内の幼稚園、保育園、こども園、保育事業所などから多くの先生方が勉強に集まりました。この日は、常葉大学短期大学部保育科長の先生から、「幼児教育と環境 自然あそびと探求する身体」というテーマで講演をしていただきました。前半は自然体験と「生きる力」についての講義、後半は自然あそびで「身につくもの」について、グループ毎に話し合いました。自然あそびは、「身体のどの部分で体験しているのだろうか?」「おもしろさの中心を感じるのは身体のどこだろうか?」など子どもたちが感じるおもしろさについて、じっくりと考えました。みなさん、活発に意見を出し合いました。「幼児教育の充実は経済効率につながる」、「幼児教育の充実で子どもたちの粘り強さ、思いやりなどが養われる」などのお話もいただき、改めて幼児教育の大切さを感じました。

返信書き込みはありません。