掛川市立東山口小学校のアルバム一覧
掛川市立東山口小学校に登録されているアルバム一覧です。
アルバム数は87件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
着衣泳 6年 (0)
【閲覧数】275
2012年07月25日 20:26
最新投稿:12年07月25日 20:26
赤十字の水上安全法の指導ができるPTA副会長の中村さんの御指導で、6年生が水難事故から身を守る着衣泳(着衣・着靴状態での動作)を学びました。着衣による水中での動きにくさを実感したり、長く浮いているための方法等を教えていただきました。

 
明日から夏休み (0)
【閲覧数】280
2012年07月25日 20:07
最新投稿:12年07月25日 20:07
明日からの夏休みを前に、挑戦集会が行われました。全校で校歌を3番まで歌った後、1年生から6年生まで、それぞれの学年の代表が、がんばることなどを発表しました。どの子もみんなに伝わる声で、しっかりと発表することができました。

 
2013年11月01日 15:41
最新投稿:13年11月01日 15:41
今日、掛川市生涯学習センターで「キラリ!ふれあいコンサート」が行われ、4,5年生が参加しました。
自分たちの出番が終わった後「緊張した!」といって、自分の席に戻ってきましたが
これまでの練習の賜である、とてもきれいな声を会場に響かせてくれました。

 
かしの木学習 6年 (0)
【閲覧数】282
2012年07月19日 17:59
最新投稿:12年07月19日 17:59
6年生のかしの木学習のテーマが「東山口の歴史」。自分たちで調べる計画を立てて行いました。事任八幡宮、小泉屋、中央図書館に行って調べる子がいたり、以前、お話を伺った、岡本さんと鈴木さんを学校にお招きして、更に詳しく伺う子どもたちもいたりしました。

 
学校開放日 (0)
【閲覧数】282
2012年07月31日 09:48
最新投稿:12年07月31日 09:48
夏休みに入りましたが、今日は、学校開放日。
夏休みの自己課題を、学校でやろうという子どもたちが集まって来ました。
料理、裁縫や図工の作品づくり、かしの木学習の調べものなど、それぞれ一生懸命取り組んでいました。

 
ユニバーサルデザイン (0)
【閲覧数】285
2013年06月24日 15:34
最新投稿:13年06月24日 15:34
5年生が福祉の学習の一環で、社会福祉協議会の方からユニバーサルデザインについてお話を伺いました。
その後、班ごとに高齢者、子ども、外国人が使いやすいガスコンロをデザインしました。

 
平成25年度がスタート (0)
【閲覧数】287
2013年04月05日 16:42
最新投稿:13年04月05日 16:42
新任式、始業式、入学式が行われ、平成25年度がスタートしました。
新任式では新しく5名の先生方をお迎えしました。



始業式では3名の児童が、この1年がんばることを発表しました。

食と文化 (0)
【閲覧数】287
2013年05月22日 15:54
最新投稿:13年05月22日 15:54
今日は、管理栄養士の塩澤春美先生を講師にお招きした、食と文化に関する学習をしました。
朝、保健委員会に人たちによる、食と脳の働きについての集会を行ったあと、3,4年生、5,6年生、1,2年生が、1時間ずつお話を伺いました。
3,4年生では、嫌いなもの食べ物があっても、それを食する経験をしておくことや、奥歯で噛むこと、野菜も3色は摂った方がよいことなどを学びました。

読み聞かせ(福祉委員会) (0)
【閲覧数】289
2012年11月27日 08:34
最新投稿:12年11月27日 08:34
今朝は、福祉委員会の人たちによる読み聞かせが行われました。
福祉委員の一人一人が、1年から6年までの教室でそれぞれ読み聞かせをしてくれました。やさしい気持ちになれたのではないでしょうか。

 
6年生に感謝する会 (0)
【閲覧数】289
2013年03月01日 11:29
最新投稿:13年03月01日 11:29
東山口小のリーダーとしてがんばってきてくれた6年生に、全校で感謝の気持ちを伝える「6年生に感謝する会」が行われました。
1年生と手をつないで入場し、2年、1年、3年、4年、5年がありがとうの気持ちを込めて出し物をおこない、6年生とのビンゴゲームを楽しみました。
そして、6年生にプレゼントを渡しました。
6年生からは言葉や合奏でお礼の気持ちを表してくれました。
お互いに「ありがとう」の気持ち…
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]