■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=41151&year=2024&month=3
■2024年3月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2024年03月30日(土) 
 昨晩、久しぶりに夜に走ったら、やけに暗かった。
 今日3月30日(土)、確認したら、左右とも点灯しない。

閲覧数216 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/30 20:28
公開範囲外部公開
2024年03月29日(金) 
 3月初めから、痒みが始まったと思う。

 3月15日前後から、痒くて眠れない夜も多くなった。一睡も出来ない夜もしばしば。

 「くにお皮フ科」を予約したが、一週間以上も先の3月25日(月)1440がようやっと取れた。尚、皮膚科に掛かるのは初めてである。

 ポツポツは、見た目、そんなに酷くなかった。しかし、あまりの痒さに、掻き破って出血し、瘡蓋だらけである。
 全身と言っても、首より上と手首から先は、痒くない。即ち、衣服に覆われているところだけ、酷い痒み。
 全身ではあるが、強いて言えば、下半身のほうが、痒みが強い。
 温まると、

閲覧数244 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/29 02:27
公開範囲外部公開
2024年03月19日(火) 
<「ヘルプマーク」(内部障害者表示)を静岡県も配布するようになった>(2022年3月19日)
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851507

 市役所でヘルプマークを貰って2年、僅かながら世間での認知度が上がってきたように感じる。

閲覧数232 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/19 12:32
公開範囲外部公開
2024年03月18日(月) 
<続々々:≪私事≫3月4日(金)に高齢者になりました・・・お達者半額タクシー使用>(2022年3月18日)
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851495

 「お達者半額タクシー」は、2度の実証実験で、其れ迄すでにタクシーを使ってた人以外の利用者が殆ど居なかった等の理由で、本番実現に至らず。
 必要な人は高くても使うし必要ない人は廉くても使わぬのでけだし当然の結果であり本番を阻害する理由ではないし、団塊の世代が後期高齢者になりつつあるので今後は利用者が増えると見込まれるので、ぜひ本番実施を願うと、去年の市議会説明会で意見しておいた。

閲覧数172 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/18 18:03
公開範囲外部公開
2024年03月16日(土) 
 3月14日(木)の投稿<私の介護保険で、階段に手摺を取り付けたい、置き手摺りを増やしたい>より、抜粋転載する。

 3月12日(水)の東部ふくしあ宮澤氏との電話で、3月26日(火)の来宅時に理学療法士(以下PT)も同行するとのこと。
 下記転載は、3月13日(水)の宮澤氏(とダスキンヘルスレントの相澤氏)の来宅時の、宮澤氏の話。

> PTは、掛川東病院(母が入院中)の人だという。宮澤氏が前日に訊いたところでは、通常は伝い歩きが出来るようになったら自宅に退院(若し出来るようにならなければ介護入所施設に退院)するが、我が家は江戸時代

閲覧数321 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2024/03/16 19:21
公開範囲外部公開
2024年03月15日(金) 
 此処のところ全身に赤いポツポツが出来て、温まると痒い。特に下半身。
 昨夜は痒くて一睡もできなかった。朝食(カツ丼とうどんのセット)の途中から転寝3時間、気付いたら箸を持ったまま寝てた、残り半分はブヨブヨで不味かった。
 此処数日は快調快便だったが、寝てないのに食事したせいか胃の調子が悪くなった(消化液嘔吐など)。
 リハビリで、背筋のマッサージをして貰ったら、胃も揉まれて、本格的に気持ち悪くなり、あつみクリニックの駐車場で2時間以上休憩して少し軽減したが、まだ不調。

閲覧数309 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2024/03/15 23:12
公開範囲外部公開
2024年03月14日(木) 
 かつて、私の介護保険(自己負担1割)で、階段に手摺を付けようとしたが、母の強硬な不要論で、立ち消えになった。
 しかし、母も自分の脚が脳出血で麻痺してから、考えが変わったようだ。

 3月12日(火)1213~1217、東部ふくしあ宮澤氏に電話。(昼休み時間中だったことに後から気づき、詫びた)
 階段に手摺を付けたい旨。
 概ね5万~10万円で、後から9割が返ってくる由。(以前に人から聞いたのと違って、案の定1桁高価で、最初から1割負担ぶんのみを支払うのではなかった)
 特に頼みたい業者がないなら現在置き手摺をレンタルしてるダス

閲覧数397 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/03/14 21:11
公開範囲外部公開
2024年03月13日(水) 
 年金(私の場合には障害者年金)も上げて欲しいものである。
 原資がないから無理と言わずに、年金生活者に税金を注ぎ込んで欲しい。

閲覧数346 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/03/13 19:18
公開範囲外部公開
2024年03月11日(月) 
 かねてから歩行器で歩くリハビリ訓練をしていた母、今日に電話したら、普段の移動が車椅子から歩行器に代わった由。
 とはいっても、バリアだらけの我が家(江戸時代の建築)では歩行器は使えぬので、今後は杖を使って歩くリハビリを進めるらしい。
 
 尚、高次脳機能(≒認知機能)は、高成績とのこと。今後の状況によっては、自動車運転免許の復活(左脚が不自由なためAT限定)も、あり得るかもしれない。

 尚、掛川東病院は、新型コロナの院内感染のため、今も面会禁止である。
 一時は母も新型コロナを疑われたが、結果的には感染してなかったことは、既報

閲覧数371 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/03/11 19:25
公開範囲外部公開
2024年03月09日(土) 
 大胆に優しくデフォルメしつつもデテイルまで描き込まれた絵、恋愛描写が苦手、などの特徴がある大人気漫画家が、若くして鬼籍に入りました。

> 「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」などのヒット作を生んだ漫画家の鳥山明さんが1日、急性硬膜下血腫のため68歳で死去した。急性硬膜下血腫とはどういう病気なのか。脳神経外科の専門医は「緊急手術が必要なケースが多く、時間との戦いになる場合が多い」と話す。

<急性硬膜下血腫は「死亡率6割超、難しい手術」 鳥山明さん死去(毎日新聞、3月8日)>
https://mainichi.jp/articles/20240308/k00/00m/040/187000c

閲覧数288 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/09 07:04
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み