■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42815&year=2016&month=5
■2016年5月の書き込み
書き込み数は34件です。 [ 1 2 3 4 ]
2016年05月31日(火) 
「悪い躾の見本」
北海道での児童を山林に置き去りして行方不明になった事件対しての尾木ママのコメント。
確かに躾として適切であったか否かと問われれば、誰しもが否定せざるを得ない行為だったと思う。でもこれに似たような事って結構あるんじゃないのかな?因みに我が家の女房殿もこの事件のニュースを知っての第一声は「どこの親もやっちゃってるよね!?」でした。

ここで僕も20年以上も前、長男が幼稚園児だった頃の出来事を思い出しました。悪さをした長男に怒れて、両手を頭の上でつかんでそのまま玄関から雨が降っている庭に放り投げました。過去にも何度か同

閲覧数628 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/31 18:02
公開範囲外部公開
2016年05月30日(月) 
現実逃避が大好きな僕にとって、旅行は正に「現実逃避」の場。オマケに隠れ鉄ちゃん(乗り鉄)としては、車は殆ど選択肢には無くできる限り列車の旅を選んでます。

なんせJR九州のななつ星in九州はここ数年僕の憧れであり目標でもあります。

一昨年は鎌倉、それも北鎌倉をメインにして、たった一泊でしたが楽しい時間を過ごしました。で、今年はどうしようか?と悩んではみるもの「これだ!」といった旅行先が思い浮かびません。

ホントは春先に同級生との博多旅行を画策したものの、友人&仕事との折り合いがつかず見送り。その後女房殿は東京へ遊びに行くなどして、夫婦

閲覧数752 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/30 20:48
公開範囲外部公開
2016年05月29日(日) 
僕の知人の中に一人、異様に距離感が近くて苦手な人が居ます。

この距離感とは、関係性は勿論ですが、物理的なもの距離感も合わせてです。

つまり、それ程親しい間柄では無い(少なくとも僕はそう思っている)のに、何か口調が馴れ馴れしく且つ話す時に異様に接近してくる御仁。

まぁ相手は男性ですが、男の僕でさえ、この人の顔が近づいて来ると「ウッ」ってな感じで反射的に体を反らしてしまいます。これが毎回なので、相手は何も感じてはいないんでしょうが(鈍感?)、ちょっと苦手。いやいや結構苦手だな。

男の僕が体を反らしちゃう位だから、女性にとってはも

閲覧数803 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/29 20:52
公開範囲外部公開
2016年05月28日(土) 
女房殿から先日「土曜日のサッカーどうする?◯◯(次男坊)が行こうかって」つて聞かれたんですが、生憎どうしても抜けられない仕事が。

それに何故か息子達と参戦すると勝てないんですよね〜、エスパルス。

結局僕は仕事、女房殿と息子達の三人は清水に。

仕事自体はお昼過ぎに片付き、自宅に戻るも勿論もぬけの殻。これがお留守番役が息子ならば女房殿も気を利かして昼飯の支度でもしてくれるんでしょうが、長い?付き合いの夫婦ってその辺りが極めて無頓着というかなんと言うか。

で、仕方ありません、食べに行きましたよ。ココイチにね。しかし最近耳が遠くなっ

閲覧数766 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/28 22:07
公開範囲外部公開
2016年05月27日(金) 
学生時代、よく関西人に間違えられました。自分は全く気づかなかったんですが、関東人が聴くと言葉のイントネーションが微妙に完成弁に似ているらしい。

体育でサッカーやった時には、静岡県人だというだけでCFを任せれてビックリしました。「サッカーなんてやった事無い!」と何度も言ったんですが「いやいや、そうは言ってもやってたんでしょ」みたいな雰囲気で任されちゃいました。結果は勿論ボロボロでしたが。

CFでグラウンド走り回ってバテた時に、思わず「エライ」と言ったら、周囲から不思議そうな顔して「お前の何が偉いの?」的な質問されましたね。


閲覧数947 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/27 22:20
公開範囲外部公開
2016年05月26日(木) 
昨秋発売されてからチエックしている「ユニクロ&ルメール」

今年の春夏物の中には、3月の発売初日でほぼ完売してしまったスーピマコットンポロシャツなんてのも有りました。言い換えれば「幻のポロシャツ」な〜んてね(チト言い過ぎか?)。

以来、ユニクロのホームページのカタログにも掲載されず、その存在すら知らない人が殆どかと。

ところが昨晩、布団の中で何気にユニクロサイトを覗いていたら偶然、本当に偶然に見つけちゃいました。

全カラー、全サイズ、全店で販売されてるじゃん!

ユニクロってこれをやっちゃうんだよな。欠品させない精神は大いに買い

閲覧数741 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/26 21:20
公開範囲外部公開
2016年05月25日(水) 
香取正彦といっても知らない方が多いかな?
僕が物心ついた頃にはその筋では結構有名人になっていたと思います。本当は正彦の父親である香取秀真(ほつま)の方が有名みたいですが。勿論僕はこの秀真さんの事は「ほつま」ではなく「しゅうしん」と呼んで(読んで)いたくらいに全く知りませんでした。

「香取の伯父さん」

僕はそう呼んでました。

白い口ひげが印象的で、会う度に「伯父さんってシュバイツァーに似てるなぁ」と心の中で呟いてましたね。

目黒区の自宅には子供の頃から何度か足を運び、特に関東に居た大学生時代にはその回数が増えていました。

居間

閲覧数982 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/25 22:33
公開範囲外部公開
2016年05月25日(水) 
今日はバスに乗って色々な名所?を巡って来ました。

普段ほとんどバスに乗る事が無いので至極新鮮というか懐かしいというか?とにかく楽しい時間を過ごしました。

日帰りという限られた時間の中で数々の名所を巡り、驚きの連続!

さて、明日は普段の生活に戻ります。

閲覧数713 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/25 20:20
公開範囲外部公開
2016年05月24日(火) 
極めて難しい事ですね。

巷でよく言われているとおり、信用を築くには長い年月が必要ですが、信用を失うのは一瞬。

そして良い噂って中々広がらないんですが、悪い噂ってあっという間に拡散していきます。オマケに一度広まってしまった負のイメージを払拭するのは極めて困難。もうレッテル貼られて身動き出来なくなるのが普通。

僕の仕事関係の知人は、この負のイメージがこびりついてしまい、何をやっても言っても良い方向にとらえてもらえません。
「多少良くなったのかもしれないけど、いつまで続くやら」「どーせすぐにボロが出るさ」といった感情論に行き着いてし

閲覧数845 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/24 21:16
公開範囲外部公開
2016年05月23日(月) 
因みに我が家の居間にある温度計、瞬間?最高室温は29度!もはや夏ですなぁ。

そんな中で車で出掛けたんですが、勿論エアコン使いました。

そういえば昨夜、隣でスヤスヤ寝ている女房殿を見ると、掛けていたのは厚手?のタオルケットでした。

先日「毛布どうする?」と聞かれるも、僕は現状維持を選択したんですが、女房殿は宣言どおりタオルケットで快眠でした。

う〜ん・・・、僕はもう少し毛布と付き合います。

閲覧数1082 カテゴリ日記 投稿日時2016/05/23 21:16
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み