■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=52647&year=2018&month=4
■2018年4月の書き込み
書き込み数は3件です。
2018年04月27日(金) 
大日本報徳社9代社長として、鷲山恭彦新社長が静岡新聞社のインタビューを受けました。静岡新聞の「本音インタビュー」に掲載される予定です。

インタビューに同席させていただいて、
・社長になっての気持ち
・榛村前社長の遺志をどう受け継ぐか
・今の時代にとっての報徳は
など、興味深い話をたくさん聞くことができました。

新聞記事では文字数が限られていますので、きちんと原稿におこし、紹介できればと考えています。

キーワードは、
・ドイツ教養小説と報徳
・循環の思想としての報徳
・報徳は日常性の哲学
・報徳化を目指す
です。
難しそうだけど、そん

閲覧数738 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/04/27 14:32
公開範囲外部公開
2018年04月26日(木) 
五十嵐匠監督作品「地上の星 二宮金次郎伝」が動きはじめました。
復興に命をかけて生き抜いた二宮金次郎の生涯が初めて完全映画化されます。

金次郎には合田雅吏さん。
小田原藩の大久保忠真に榎木孝明さん。

その二人が掛川城御殿で撮影に臨みました。
大久保忠真が亡くなるシーンだったようです。

休憩場所に大日本報徳社の仰徳記念館が使われ、お侍さん姿の皆さんが御殿と報徳社の間を歩く姿も……。
そして、なんと合田さんと榎木さんと監督さんが鷲山社長と記念撮影までしてくれました。

映画のオフィシャルサイトはこちらです。
http://hoshi-movie.com/

閲覧数987 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/04/26 16:07
公開範囲外部公開
2018年04月20日(金) 
大日本報徳社には「社宝」と呼ばれるものがいくつかあります。
今日はお天気も良く、からっと晴れていましたので、岡田家文書の会の皆さんを中心に、いくつかの「書」の虫干しを行いました。
(冀北学舎の雨戸と窓も全開にしました)

遠州地方に報徳を伝えた安居院義道庄七の屏風の書、そして第二代社長岡田良一郎の扁額の書です。

報徳社プラザ化構想の中に資料館の整備もあります。近い将来、皆様にご覧いただける日まで、きちんと保管していくことも、私たち職員の大事な仕事です。

閲覧数638 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/04/20 14:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
大日本報徳社さん
[一言]
大日本報徳社は、二宮尊徳(金次郎)の報徳の教えの普及を目指す全国組…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み