■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=285113
2009年10月28日(水) 
<お帰りー:御殿の太鼓>


9月から約2ヵ月間、全国のお城で使われていた報刻の太鼓を一同に展示した岩手県一関市の“太鼓サミット”なるものに出張していた掛川城の太鼓が本日午後戻ってきました。
早速初鳴らしをして無事を確認しました。

参考:直径90㎝、胴回り333㎝、長さ100㎝、太鼓櫓で江戸時代から明治初期にかけて町民に時を知らせた太鼓です。
叩くと一里四方に鳴り響いたと言われています

<グロテスク!:三の丸の蘇鉄>


[赤い蘇鉄の~実が熟れる頃~」と古い“流行歌”を思い出しました。
この中には数百個の実が入っていそうです。
あく抜きをすれば食べられるそうですが方法が判れば試してみたいものです。

<にゃんこ先生たち:御殿のノラ>


久しぶりに見たら6匹もいました。
この連中のトイレは御殿の庭です、従って毎朝お客様が来る前に見回って処理をしていますがイタチごっこです。
庭の細かい石がちょうど砂掛けに具合いいんでしょうか?

他には特に迷惑は掛けてないんですがこれ以上の増加は困ります。
飼い主は責任もって最後まで面倒みて欲しいものです。

閲覧数661 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/10/28 20:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み