■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=320445&com_so=DESC
2010年03月29日(月) 

“タケノコ堀りのプロ”だと自負していた私ですが今年に関しては迂闊でした。
我が家のタケノコ山では、例年ですと今頃からやっと2、3本顔を出してきます。
今年はいつもより寒い日が多かったのでまだ出ないだろうと思っていたところ、隣り山の地主さんから「うちでは今年は10日ほど前から出てるよ!」と言われ、見に行ったところ“ニョキニョキ”と出ていました。

おそらく今年は雨が例年になく多かったせいもあると思うんです。
本当に油断していました。




“ニョキニョキ”と言っても、今頃のタケノコの見つけ方としては・・・
①まず歩いてみて靴の底(足の裏)に当る感触で試し掘りをする。
②土が盛り上がっている場所を見つけて掘ってみる(最後の写真)
③土が乾いている時の見つけ方としては土が多少、水を含んで見えるところを掘ってみる。
④黄色い鶏冠(トサカ)を見つけて掘る(これは目視です、右側の写真、掘ってみると可愛いタケノコが「早く掘ってくれよ!」と顔を見せてくれます。

但し今夜みたいに寒くなってくると、また引っ込んだままになると思います。


閲覧数1,232 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/03/29 22:03
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/02 18:02
    遠江四十九薬師霊場めぐりには掛川市は入っていません。
    袋井、磐田、浜松です。
    花冷えの1日で寒かった。
    外は満開のきれいな桜、バス、霊場の中はうば桜で賑やかでした。
    バスの中ではご詠歌がながれ、昼食の霊場では満願の表彰が行われご住職さまの法話を聴きいつもと違う雰囲気の1日を過ごしました。
    次項有
  • 2010/04/01 21:49
    鉛筆shinobiさん
    きみちゃんさん

    恥ずかしい話、その“遠州薬師霊場巡り”と言うのが初耳で申し訳ありません。
    シオーネの近くのあじさい寺なんかもそうなんですか?
    次項有
  • 2010/04/01 21:42
    鉛筆shinobiさん
    Shellyさん

    自分も今はまだ何とか出来るんですが、今後どうなるんだろうと思います。
    もし山の手入れをしないと、あちこちが竹林になってしまって近隣の方に迷惑がかかります。
    とにかく手を入れるためには体力が必要です。
    田んぼもそういうことです、いずれどうなってしまうんだろうと思いますよ!

    ない人から言わせると贅沢だと思われるかもしれませんが、土地なんか持ってない方が気楽でいいと思います。
    借りている土地だったらいざとなれば返してしまえばいいんですが・・・・・・

    今は楽しみの一つでやってるんですよ!
    次項有
  • 2010/04/01 09:10
    おはようございます
    もう、たけのこですか?
    本当に早いですね。
    桜も早いし、何もかも速くなつている気がします。
    明日は遠州薬師霊場めぐりです。
    いつの間にか、みんなと一緒に各札所を巡礼しながら参拝する、そのことが楽しいと思える年齢になりました。
    天気が気になります。
    次項有
  • 2010/03/31 01:23
    Shellyさん
    よっ!名人!!

    今年もおいしくいただきました
    昨日、竹林の侵略(お茶山へ進行してきて、高齢化している地域では手入れが行き届かない)の話題をTVでやっていました
    山はめぐみもあるけど、たいへんだなぁ~と感じました
    いつもめぐみだけいただいていて申し訳ない気がしました
    今度は名人に弟子入りしますので・・・
    (弟子はとらない?)
    声がけしてください
    次項有
  • 2010/03/30 23:04
    鉛筆shinobiさん
    こういう竹藪を持っているといい事もあるんですよ!

    以前竹藪の中に1億円捨てて行ったという事件がありましたよね!
    未だにそれを待ってます。
    誰かお願いしますよ!
    次項有
  • 2010/03/30 18:12
    きねこさん
    山を持っているんですか!
    うひゃ~~。
    そういえば、うちにも「たなぼた山」が
    あるらしい。。。。(笑
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み