■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=652371
2013年06月15日(土) 
本日はKICの総会が竹の丸で予定されていましたが、私は逆川のユリの開花状況を見るために早目に掛川城に到着しました。



ところが本丸広場で小学生たちが「今日は忍者いないの?」とスタッフの一人に詰め寄っていました。
そして他のスタッフから「外国人を連れたお客様が忍者を探している」という連絡を受けたので、急きょ変身してしまいました。

竹の丸には下半身忍者のままで行き、総会の後またお城に戻って再変身しました。
戻ってみたら・・・・やはり他の小学生が待っていました。
というのも、土曜日は中学生以下入館無料なんです。

お馴染みの子供たちは「忍者と知り合いなんだ!」といわんばかりに、連れて来た新しい友達に紹介していました。

外国人を連れて来て頂く日本人の方もかなりお馴染みの方もいるので、無料入館パスポートを渡してあげたい気持ちです。

閲覧数1,017 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/06/15 21:33
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/16 04:31
    shinobiさん、ご苦労様です。こういうことが地域興しに繋がると思うんです。来られた方も満足度、満点で印象に残る掛川城となるでしょう。
    次項有
  • 2013/06/16 07:14
    ターコさん
    忍者さん
    人気者ですね~!

    お仕事を愛し
    精根こめて
    仕事をされて
    いらっしゃる姿に…
    拍手です(パチパチ)

    ところで…
    掛川城に忍者さんが登場される様になったのは何時からですか?

    熱中症に
    気を付けて
    ご活躍下さいね~(^_^)v
    次項有
  • 2013/06/16 08:09
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    コメントありがとうございます。
    昨年度は「忍者deガイド」を予約された方だけでも、1000人以上いました。
    外国人の団体や、日本で開かれる学会の中休みに来られます。

    他に忍者目当てでお子様を連れて来られたご家族などを含めると、かなりの方に知れ渡ってきたと思います。
    次項有
  • 2013/06/16 08:19
    鉛筆shinobiさん
    ターコさん

    ありがとうございます。
    忍者ガイドを始めて、この6月でまる3年になります。
    最初は私だけだったのですが、半年くらいでくのいちが4名ほど加わりました。

    「掛川城戦国おもてなし隊」と命名したのは、まだ1年半くらい前です。
    戦国武将さんや忍者たち、20名以上の方が登録されるようになったからです。

    それぞれ衣装が暑いですから、夏場は苦手ですね!
    みんなボランティアですので、無理をしないようにしたいと思います。
    私も最近は遅めに行って、早めに帰るように心がけています。
    次項有
  • 2013/06/16 12:02
    「忍者deガイド」大したものですね。全然知らなかったです。感心します。体に十分気をつけどうぞ頑張ってください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み