■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=669646
2013年09月03日(火) 
やっと栗をgetしました。
新米はすでに手に入れたので、明日は栗ご飯です。



我が家の栗畑の樹は既に三十数年経過していて幹は骨粗鬆症の様になってきています。
いずれも10mを越す大木なので、消毒などのケアーは全く不可能な状態です。
従って収穫した半数くらいは虫食いです。
それでもうまく皮を剥いて行けば栗ごはんには十分だと思います。

昔は出荷していたのですがネ!
毎年少なくなって来た中で一昨年は台風直撃で実る前に落下、昨年は開花の時期に季節外れの台風の塩害で結実できなかった経緯があります。
今年は別の場所に新しい栗の木を植えて行こうと思います。

役目を終えた栗の木はシイタケのホダ木にもなりますが、これだけ太いと厄介なことになりそうです。

閲覧数322 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/09/03 20:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み