■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=715207
2014年04月17日(木) 
今年は例年に比べるとタケノコの出が遅く、数も少ないです。
原因はいくつかあります。
まずは夜間の気温が低かったこと、そして雨がしばらく降っていないことです。
タケノコを掘っていると土が乾燥しているので砂埃が舞い上がるくらいです。

そして長老たちの言う事には、生り年ではないという事です。
我が家ではいままでそんな経験はなく平均して生えていましたが、そんなこともあるのでしょうか?

そこで、実はまたタケノコ泥棒が出没しているんです。
ほんの2,3本なので悪気はないと思いますが、すぐわかるんです。

私のようなプロは掘った後の土は必ず元に戻して(埋めて)おくのですが、泥棒さんは掘ったら掘りっぱなしで土を蹴散らかしてあるのですぐにわかります。
(掘りっぱなしで穴をあけておくのは後々こまります)
我が家はタケノコを販売している訳ではないので、言って頂ければいつでもあげるんですけどね!



閲覧数1,047 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/04/17 07:48
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/04/17 12:58
    筍今年は3回もいただきました。
    いつもの年より柔らかくて美味しいです。

    筍や蕨はよその土地へ平気で盗りに行く方が多いようです。
    この間もお茶工場(事務所)のお掃除に出かけたときに皆さんが
    嘆いていました。
    うちの人が「今回はとるにはやめてほしい」といったところ
    相手は平気で「頼まれているから困る」と答え平気で蕨を盗りつづけたそうです。

    蕨も筍もその家で採れたものをいただきました。

    よその人が入るというのは良い気持ちがしないですね。
    次項有
  • 2014/04/17 20:00
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    もしかしたら山は「おおやけのもの」と思っているかも知れないですね!
    維持管理して行くだけでもかなりの人件費が掛っています。
    手入れしているからタケノコも掘れるのですが、放っておけば密林状態で入って行けません。

    そういう事はまるで理解していない人がいるのは残念です。
    (本来は犯罪です)
    次項有
  • 2014/04/18 01:35
    そうですか・・
    タケノコは不作なのですか。

    私はタケノコが大好きで、
    毎年、いろいろな方に頂いて
    とても楽しみにしているのですが、
    今年は、一度だけです・・
    そういうわけだったのですね。

    なんとも図々しい食いしん坊です(^_^;)
    次項有
  • 2014/04/18 08:50
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    今日やっと雨が降り出したので、経験上たくさん降れば出る可能性はあります。
    少しくらいの雨では土の中はカラカラ状態なので効果ないかもしれないです。

    とりあえずちょっと見に行ってきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み