■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=817607
2015年10月13日(火) 

結局、夏野菜はまだ残っています。
片付けようと思っていたトマトはうら成りが実り始め、ナスの木は2本だけが未だ健在で3日おきくらいに数個ずつ収穫しています。
(と言っても全盛期の1/3くらいのサイズです)

ゴーヤさんはまだ元気そのものですが、皮はかなりこわい(硬い)です。
夏野菜にはまだ未練があるので秋野菜は別の場所で密かに栽培していますが、今週中にはあきらめたいと思います。

 

今日は久し振りにDr.イエロー(こだま検測)が掛川駅に停車しました。

 

平日なのであまり混乱はありませんでしたが保育園児が見学に来ていました。
2人の駅員さんが子供たちを誘導してやさしく説明をしていましたよ!
そして出発までイエローさんの前で記念写真を撮っていました。



もう秋の日差しになってしまったので、Dr.の撮影は難しかったです。
コントラストが強くて中途半端な光の配分になってしまいました。



ところでわが家は明後日上棟式なんです。
朝から周囲の囲いをする業者の人たちが来ていました。
餅投げはしませんが「上棟式の儀」にはそれなりの“しきたり”があるので今日は朝からその準備に追われました。
けっこう経済的にも掛かります。
お餅は近所や関係者に配ることにしました。


閲覧数790 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/10/13 22:28
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/14 12:58
    夏野菜、私も助かっております。
    特に茄子は柔らか(秋茄子は嫁に食わすな)です。
    ぬかずけ、毎朝美味しく食べております。

    ドクターイエローが掛川駅に停車されたのですか?
    まだ、一度もお目にかかったことは、ありません。
    東北新幹線の時に秋田行きと東北行きの離れるのを盛岡駅にて見ました。
    東海道新幹線とは違い、色がカラフルです。

    鉄道マニアではありませんが、一度おめにかかりたいものです。

    上棟式大変ですね。
    海の物や山の物などをそろえたり、なかなか大変ですよね。
    家が出来上がっていくのが、楽しみですね。
    次項有
  • 2015/10/14 18:38
    鉛筆shinobiさん
    夏野菜もこんなに長持ちするとは思いませんでした。
    最盛期には捨てていたナスですが今は貴重品です。

    ドクターイエローはいいじゃん友達のポン太さんから情報で、行って来ました。
    普段は通過してしまうので写真はどうしてもピンボケになりますが、停止あるいはゆっくりと動いていると撮り易いです。

    明日はいよいよ上棟式、10年前と同じ建築会社なのでだいたい要領は分かっていました。天気よさそうですね!
    次項有
  • 2015/10/15 15:11
    Yukiさん
    上棟式おめでとうございます!^^
    私もまた家を建てたくなりました・・・♪
    shinobiさん家の完成が楽しみです!!

    ドクターイエローいいですね!!
    保育園の方たちも情報力がすごいですね。
    次項有
  • 2015/10/15 16:44
    棟上げ式おめでとうございます。

    儀式は、きちんとやった方が、気持ちいいですね。
    新居が、更に清々しくなりますね。

    まだ、採れるのてすか夏野菜・・・。
    家は、とうに萎えてしまい、耕して白菜植えてあります。。

    次項有
  • 2015/10/15 20:19
    鉛筆shinobiさん
    Yukiさん

    ありがとうございます。
    まずは緊張の一日でした。
    次項有
  • 2015/10/15 20:32
    鉛筆shinobiさん
    隣のとろろ園さんさん

    ありがとうございます。
    「上棟式」も気持ちの問題なので「人それぞれ」と建築会社の方に言われましたが、私としては「一つのけじめ」もし何かあった時に「やっておけば良かったのに」と思いたくなかったので最低限のことはやりました。
    (やれば切りは無いですが)

    今日、上棟式があってとりあえず暇だったのでピーマンとナスの数本を片付けました。
    明日はゴーヤの柵を処分しようと思います。
    これがまた凄い繁殖力だったので長いものは電柱の半分くらいまで伸びていっています。
    冬は葉物が多いので鳥さんとの戦いですね!
    今日初めて被害にあいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み