■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825384
2015年12月18日(金) 

あす19日(土)は「天守閣すす払いの儀」が行われます。

今年一年の安全御礼とお客様への感謝の気持ち、そして来年もよろしく!と言うことで毎年この時期に“すす払い”を行っています

 

(これは過去の写真です)

 

数年前までは掛川城に勤務しているシルバーの方たちが行っていましたが、そのあと「掛川城戦国おもてなし隊」にバトンタッチされ最近では年の瀬の風物詩として紹介されています。

 

(これは過去の写真です)

 

今日はその竹(笹)を取りに行ってきました。

わが家の畑の隣りにとても気に入った雌竹が生えていたので地主さんに譲っていただきました。

(実は「全部持って行け!」と言われるくらいボサボサの竹林です)

 

ところが掛川城までの運搬がたいへんでした。

軽トラックの荷台にくくり付けると長すぎて危ないです。

警察に見つかると注意されるかもしれないと思いながら曲がり角の少ない、なるべく真っ直ぐな広い道を選びました。

 

そしてやっと掛川城に到着しました。

苦労して運んだ竹は長いので天守入り口付近で使用して、天守最上階掃除用の竹は掛川城の裏の竹やぶからゲットしました。

実は天守閣裏山の雑木の中にも短い竹が生えているんです。

明日のすす払い忍者は例年より少ないですが、色とりどりです!

 

今夜は掛川観光ボランティア「猫の手の会」の忘年会(通称:猫の忘年会)に出席しました。

今年は「こだわりっぱ」の飲み放題でしたが、料理もおいしかったですよ。

 


閲覧数1,291 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/12/18 23:24
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/12/19 09:04
    忍者による“すす払い”は絵になりますね!
    竹ざさと白壁のコントラストも素晴らしい!!

    くれぐれも腰を大切に、肉体労働は若者に?
    次項有
  • 2015/12/19 11:22
    鉛筆shinobiさん
    > はらひろさん
    ありがとうございます。
    先ほどすす払いは終了しました。
    県内のテレビ局は3社きていました。
    NHKお昼のローカルニュースに間に合うと思います。
    次項有
  • 2015/12/20 08:37
    テレビで拝見しました。

    毎年ご苦労さまです。

    恒例の師走行事になりましたね。

    この時期の竹取物語、

    私も門松の竹、取りに行かなくては・・・。
    次項有
  • 2015/12/20 20:06
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    コメントありがとうございます。
    結果的にすす払い行事に参加したメンバーはNHKニュース見れなかったので残念でした。
    ネットで見れるそうですのでチャレンジしてみます。
    次項有
  • 2015/12/20 10:55
    早いものでもう大掃除の季節となってしまいましたね。何か言われない内に我家でも大掃除の準備でもしておこうかな。言われるとなにか面白くないものがあります・・・まだ青いかなあ・・・
    次項有
  • 2015/12/20 20:12
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    最近では正月だからお掃除と言うことでなくわが家では冬と夏の季節の変わり目にやっています。
    実際には他人に「汚い家だね!」と言われることはまずないですが、逆に他の人に「ホイ、あっちのうちは玄関からホコリまるけだに」と噂を撒かれることはよくある話ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み