■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826441
2016年03月22日(火) 

少し季節はずれになってしまいましたが以前から気になっていた「可睡斎ひなまつり」を見学して来ました。

可睡斎には今まで外国人の体験宿泊などで何度か訪れていましたが、ひな祭りイベントでの入館ははじめてです。

 

 入り口からすでにお雛様が飾られていました。

聞くところによると全部で1200体以上あるそうです。

 

おそらく日本一の規模ではないでしょうか?

圧巻は32段の飾り雛です。

 

これらはお寺のお坊さん、職員さんそして袋井観光協会の皆さんによって飾りつけされているそうです。

イベントが終わるとまた可睡斎の中の倉庫に保管されるそうですが、これもたいへんでしょうね!

 

1階の「室内ぼたん庭園」もすばらしかったです。

畳の部屋が枯山水、何か不思議な世界に入ってしまったような感じでした。

 

勿論、本物の庭園の枯山水と雛飾りのコラボも不思議な雰囲気でした。

 

一日あたりどのくらいの入館者があるのか聞いたところ多い日は2,000人以上だそうです。

掛川城も脱帽です。

 

 <いいじゃんで数年前に取材した可睡斎に関する記事です>

http://e-jan.kakegawa-net.jp/bbs/bbs_list.php?root_…_id=143838

 


閲覧数1,771 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/03/22 22:40
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/23 22:01
    二年前に行きました。
    またバージョンアップしてますね。
    見栄えがします。

    家のお雛様ですが、
    娘、妻のお気に入りを一体づつ残し、
    いよいよ今年で納めることしました。

    最後の雛祭りでした。
    次項有
  • 2016/03/24 09:17
    鉛筆shinobiさん
    聞くところによると毎年増えているみたいですね!
    行く前はわが家のお雛様も飾ってもらえるか聞こうと思ったのですが、アレを見たらわが家のは貧弱で比較になりませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み