■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827988
2016年07月12日(火) 

わが家は「茗荷」が顔を出して来ました。

 

今年はみかんの木の肥料が効いたのか葉っぱが私の背丈ほどにもなっていたので、さぞかし大きな茗荷ができると期待していたのですがフツーでした。

わが家は昔から茗荷が大好物なので暫くは冷奴、刺身、うりもみなどあらゆる料理に出てきそうです。

と言うことで茗荷家族としては物忘れがひどいかと言うと自己評価ではそれほどでもないです。

この噂はどこから来たのでしょうか?

 

 

今日は少し涼しかったので栗畑その2を全部片付けました。

隣のとろろ園さんのアドバイスもあったので今日は自分で漬けた「カリカリ梅」を持っていきました。

お茶も多めに持っていったので“楽しい草刈”が出来ました。

 

いまたいへんなのはゴーヤの収穫です。

毎日20個以上できますが問題は嫁ぎ先です。

とりあえず掛川城には1日おきくらいに持って行ってお分けしています。

 

 

ズッキーニはちょっと見落とすとすごいことになっています。

これから下火になっていくのはナスとキュウリでしょうか?

とりあえず後釜は待機させています。

 


閲覧数2,029 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/07/12 23:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/13 13:21
    茗荷は前の頃は、一生懸命でしたがやはり、つまみ程度で良くなりました。
    私は友達からいただいた、もみ殻を敷きました。
    贅沢に厚く蒔きました。
    お蔭で綺麗です。
    昨日、熱湯にこぐらかせてから、甘酢につけました。
    まあまあの出来です。
    半分に切ったぐらいが良いです。

    ズッキーニ1日見ないと本当に大きくなります。

    ゴーヤ一度試してください。
    バナナとヨーグルト大さじ3杯、はちみつ・牛乳をミキサーに入れます。ゴーヤは半分にして綿をきれいに取り除きます。
    約、6年ほど作っています。
    やせ細った義母もこのジュースで頑張りました。
    苦さも臭さもありません。ヨーグルトは便通をよくするためです。
    腸の働きが良ければ止めて下さい。
    お蔭で夏バテはないです。
    次項有
  • 2016/07/13 14:15
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ゴーヤのレシピ教えていただきありがとうございます。
    妻は牛乳がダメなので私の分としてさっそく作ってもらいましょう。
    茗荷畑の籾殻もさっそくやってみます。
    じめじめして気持ち悪いし雨の土はね防止になるのでちょうどいいです。
    次項有
  • 2016/07/13 22:56
    茗荷は私も若い時から、好きでした。
    金谷の実家から、株を掛川に移植したほどです。
    物忘れの件は、母親からもそう言われてましたが、大丈夫です。
    茗荷のせいじゃあありません。

    もみ殻を敷きの情報ありがとうございます。
    早速、やってみます。
    次項有
  • 2016/07/13 23:09
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    茗荷で物忘れと言うのは何と勘違いからそう言われるようになったとか、私は食べても食べなくても物忘れが多いです。
    次項有
  • 2016/07/14 22:22
    minonさん
    採れる量が半端じゃないですね。
    我が家は1日1本で大収穫です。
    次項有
  • 2016/07/14 22:29
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    もしお近くだったら皆さんにお分けしたいです。
    商売にしてもいいくらいですが現在スーパーでは2本100円で販売されていましたので無理ですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み