■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828409
2016年08月14日(日) 

今朝は地域のお寺の山門施食会「お施餓鬼」でした。

近隣の坊さんが十数人来るので、私は駐車場の誘導をしていました。

他に護寺会としての役割はありません。

 

「餓鬼」とは?

「餓鬼に施すお施餓鬼」とは・・・・

お寺の理事をやってから少しずつわかって来ました。

 

 

途中で「タターヤタヤ」と唱える意味は何でしょうという質問を住職にしたのですが「単に発する言葉であって特にその意味は知らない」と言われました。

それじゃだめじゃん!

 

 

夕方は息子家族、娘夫婦でバーベキューです。

その前はいつかというと今年のお正月でした。

お正月に屋外でのホルモンパーティー、寒いですがアルコールはそれなりにいけます。

 

それで今日は大河ドラマ「真田丸」を見落としてしまいました。

 


閲覧数953 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/14 23:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/15 18:22
    あら、私も、真田丸見逃しました。
    自分家のイベントだと、ささほうさ・・・。
    忘れてしやあかますね。

    昼の「緑十字、決死の飛行」は、友人への友情応援で
    しっかり、録画しました。
    次項有
  • 2016/08/18 21:36
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    みなさん、そんなものですね!
    朝のうちはわかっていても終わってから思い出すことが多いです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み