■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829019&com_so=DESC
2016年10月01日(土) 

今朝の一枚

例によって寝床で富士山ライブカメラを見る予想通り見えない、5:30前に床から出て窓から空を見るとライブカメラの映像と同じような感じがした。

外に出たら小雨が顔に当たった。今降り出したばかりだ樋水が糸のように流れ始めたのでいつもの所に行くのを止めた。素早い動きが出来ない私、出掛ける前で良かった運がいいと思うことにした。

 

私の地区では10月最初の土日が秋祭りです。

きょうは土曜日、祭りです。もうしばらく地元の屋台も見ていない私です、

子供の太鼓は3年生から、幼保育園1・2年生は踊りです、孫はおどりです。

歩くことはできないが、セニアカーで日の出を見に出る私、久しぶりに屋台を見てみようかなと今は思っているが、その時にならないと分からない。日の出と孫どちらが引力が強いかな?そんなことより天気がどうなるか今はやんでいるようだが・・・

 

◆神無月(かんなづき)

 8日 寒露 二十四節気の一つ。露が冷気にあたり、凍りそうになるという意

 10日 体育の日 昭和39年、東京オリンピックが行われたのを機に定められた。

 13日 十三夜 片月見は良くないとされ十五夜に対し、十三夜で月見をする

 秋祭り 各地で豊作を祝う行事が行われる(中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十八年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,272 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/10/01 07:07
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/10/02 05:44
    まーちゃさん、お祭り行ってよかったですね。味園という食堂に「祭りは地域をつくる」という紙が貼ってありました。その通りだと思います。旧友再会の場でもあると思います。お孫さんの誘いも嬉しいですね。祭り最高。
    次項有
  • 2016/10/02 12:15
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
     私はもともと出不精なんです。
    お酒も飲めない、賑やかなところは嫌いで祭りは苦手です。動けなくなる前からそうでしたので、家に閉じ籠っているのが苦痛ではないですが、人はやっぱり、用事を作ってでも出掛けるべきと思う時もあります。
    今度生まれてくるときは、祭り大好き人間になりたいと思います(ほんとかな??)
    次項有
  • 2016/10/01 20:03
    shinobiさん
    この蒸し暑さは何とかなりませんかね?
    実は夏の間にパンにカビが生えたことはなかったのですがここに来てアオカビが生えるようになりました。

    そして庭木や過去の木に毛虫がまだ健在です。
    いままでこんなことなかったと思います。
    次項有
  • 2016/10/01 21:45
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    今日も朝から蒸し暑かったです。
    台風18号の通過後は爽やかな秋になってもらいたいですが10月もまだ安心できません。台風被害と日照不足良い事ありませんね。害虫さんも早く眠りに就きたいと思っているでしょうね、オレも被害虫だと。
    次項有
  • 2016/10/01 19:44
    このところ、雨が心配の日ばかりですね。
    それでも、25日から始まった秋冬番、まだずっと続いています。
    こちらは、欲しい雨も降らない状態です。
    蒸し暑いばかりです。

    明日は、雨も大丈夫そうですね。
    お祭り楽しく過ごせそうですね。
    次項有
  • 2016/10/01 21:43
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    何とか屋台の引き回しができてよかったです。久しぶりに屋台を近くで見ました孫のおかげです。

    秋番の刈り取りには暑すぎますね、刈った後からまた伸びて茶樹は疲れます。
    台風18号が行って終わないと秋らしくならないですね、無事の通過を祈っています。
    次項有
  • 2016/10/01 17:29
    雨が心配でしたが、何とか持ちましたね。
    1日ですから、お宮、お墓詣り、そして、地区の祭典、
    良かったです。

    祭りも孫が居れば、付き添ってでしゃばるのですが、
    家の近くに来た時だけ、顔を出して、静かにしてます。

    どうぞ、孫さんに、付き合って楽しんでください。
    次項有
  • 2016/10/01 21:40
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
    夕方、孫が「じいじ5時20分からおどりやるから5時10分に家を出て見に来て」と呼びに来てくれました。(今だけですから)
    行ったら思いがけない人とも会えてよかったです。

    きょうは一日降りそうでしたが降らなくてよかったです、今夜降っても明日は今日よりも良さそうですね。
    雨さえ降らなければ暑いより楽です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み