■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829554&com_so=DESC
2016年11月11日(金) 

今日は私が通わせてもらっている。障がい者支援施設ペンタスの社会見学の日だった。昨夜からの雨も思ったより早く上がって9時15分集合・朝礼の時には晴れて来た。昨日「雨なら休ませて」と電話したら「濡れるとこないから来てね」だったが、雨ならいやだなー・・天気は良くなり暖かだった。

 

 今日の社会見学 日帰り旅行の目的は

 普段利用日が違うメンバーと交流しながら、人が大勢集まる場所の体験を行う。 自主製品販売のための市場調査を行う。

 

行先は エスパルスドリームプラザ(静岡市清水区)

工程は 9時30分出発 掛川・藤枝・静清バイパス 道の駅:宇津ノ谷でトイレ休憩 ドリームプラザ到着11時。 14時ドリームプラザ出発→ペンタス帰着。

持ち物 ハンカチ・ティッシュ・水筒 おこずかい4000円まで

 

幼稚園児の遠足のよう、先生の言うことをよく聞く子供の頃に戻った楽しいひと時を過ごすことができた。メンバーとの交流はお昼のバイキング料理を食べながら、お皿に取ったり運んだりできない私に先生も生徒も至れり尽くせりで気付かってくれた、お蔭で満腹に戴くことができました。

 

車は2台のワゴン車に分乗だったが、私が乗ったのは社協の車、スロープ付きで車椅子に乗ったまま乗り込むことができる物、私のために借りてくれたのだろう、色々と迷惑をお掛けしました感謝です。

 

(バイパスの道際は草ぼうぼう、葛に覆いつくされそうなとこも目に付いた。)

 


閲覧数1,445 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/11/11 17:50
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/12 20:11
    shinobiさん
    私の母はデーサービスに通っていますが、休みの時はずっとベッドに横になって居眠りしながらテレビを見ています。
    妻が「それじゃ動けなくなっちゃうから散歩してきなさい」と言うと出て行きますがすぐに戻ってきてしまいます。
    面倒くさいと思って楽な方を選んでしまうと気力も衰えてしまうと思うのです。
    遠慮しないで出かけてください。
    次項有
  • 2016/11/12 21:22
    > shinobiさん
    ありがとうございます。
    好意は素直に受けなくてはいけないが迷惑も掛けるので遠慮がちになりますが甘えさせて貰います。
    次項有
  • 2016/11/12 16:30
    ターコさん
    社会見学をされて楽しい一時を過ごされたご様子
    良かったですね~♪

    まーちゃさんも人様のお役に立てた時は
    充実感を感じて嬉しいと思います。

    だから、迷惑を掛ける等と考えないで
    人様の好意に甘えましょう!

    私は人様の、好意に甘えて
    ちゃっかり生きていますよ~♪
    次項有
  • 2016/11/12 21:13
    > ターコさん
    ありがとうございます。
    今の私は人様のお役に立てることはゼロで迷惑を掛けることばかりです。
    今回も好意に甘えて連れてって貰いましたが甘えていいか複雑です。
    次項有
  • 2016/11/12 15:25
    私はディサービスでリフト付きの送迎車を運転してます。利用者さん達が言ってます。「家に篭ってはだめ、家ではろくなことは考えない。家を出て気晴らしをしなくては余計だめになるよ。」と、なるべく外に出るようにしましょう。
    次項有
  • 2016/11/12 20:17
    ちょっとさん
    ありがとうございます。
    デイサービスの送迎も大変ですねご苦労様です。
    出掛けることが良いと頭では分かっていますが実際には出たくないのが本当です…なるべく出るように心掛けます。
    次項有
  • 2016/11/11 21:38
    色々、見れて、色々、食べれて、
    あちこち、出掛ける事は、楽しいですね。

    私は、一昨日は、龍潭寺の和尚さんからは、「一期一会」を
    物まねショーの芸人さんには、もっと笑う人生をと、「一笑一若」
    の言葉をお土産に、いただきました、
    次項有
  • 2016/11/11 22:26
    隣のとろろ園さん 
     ありがとうございます。
     法話を聞いてショーを見て、その中から自分にお土産を見つけて来るとはさすがです。
     それをこうして、おすそ分けしてくれる。
    そういう人に私もなりたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み