■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829907
2016年12月09日(金) 

昨日の郡上八幡城に続いて、今日は岐阜県の城を二つ廻りました。

 

最初は大垣城です。

郡上八幡の山城に比べて大垣は平城なので何か物足りない感じでした。

苦労なく天守にたどり着けると達成感がありません。

大垣城は戦前は国宝に指定されていましたが米軍の空襲で破壊されてしまいました。

現在の天守はコンクリート製です。

関が原の戦いの時は石田三成率いる西軍の本拠地になったことで知られていますが、掛川城の城主を勤めたことのある「石川康通」が江戸時代最初の城主でした。

 

次が墨俣一夜城です。

秀吉マジックで造り上げた城ですが本来天守閣はありませでした。

で・・・こちらの天守閣は「歴史資料館」と表示しないといけません。

吉田町の小山城天守閣が「展望台」と表示しているのと同じです。

 

今回3つの城を廻って一番良かったのは郡上八幡城でした。

木造だからと言う理由ではないですが、貫禄が一番ありました。

 

今日の2城は駐車場が分らなくて苦労しました。

掛川城に来られるお客様から「駐車場が分らなくて3周もしてしまった」とお叱りを受けますが、その気持ちが良くわかりました。

 

手前味噌ですが掛川城が一番良かったと思いました。

来城者の数も掛川城の方が多くてにぎやかです。

 

 


閲覧数2,014 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/12/09 23:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/10 16:00
    私も三城に行ったことがあります。
    そうですね。大垣城は平地ですし、墨俣城も川の近くでした。
    苦労して、登ったお城が印象に残ります。
    大垣城の駐車場は本当に分かりずらいです。
    私達も1周してしまいました。

    郡上八幡城高くそびえて立派にみえますね。
    次項有
  • 2016/12/10 18:08
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    駐車場が見つからないとイライラしますね!
    以前、甲府城に行った時もそうでした。
    そうしたら見ず知らずの人が駐車場を(無料で)貸してくださったので助かりました。

    ちょっとした親切が思い出に残ります。
    掛川城でもそのように心がけています。

    郡上八幡城は絵になりますね!
    また紅葉の頃に行きたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み