■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831016
2017年03月13日(月) 

大河ドラマ「おんな城主 直虎」をご覧になっていますか。

現在放送中の舞台は井伊家のあった浜松市北区の井伊谷ですね。そして直虎ゆかりの地が井伊谷に集中していますのでこの機会にゆかりの地を訪ねてみてはいかがですか。

 

直虎ゆかりの地と言っても資料がないとちぐはぐになったり、見落としたりすることもありますね。

そんな時見つけました。浜松市が発行しているPRブック「HAMA流(る)特別号」にコース案内がありましたのでご紹介します。(下図)このコースでチェックすればゆかりの地をもれなく歩けそうです。

 

 約1時間の周遊コース。

 

上記地図(コース)には、龍潭寺をスタートして徒歩で、9か所をめぐって龍潭寺まで帰る約1時間コース(徒歩で移動する時間で各施設での見学時間は含まれていません)が案内されています。、

 

小生もあたたかくなりましたらこの全コースを歩いてみたいと思っていますので、まず先に皆様に資料としてピックアップしてご紹介します。

 
地図の ①から⑨まで画像でご紹介したいのですが、①の龍潭寺と③の井伊谷宮しか行ってないので画像がありません。よってその関係地をこのパンフからコピーしましたので画像不鮮明ですがご了承ください。

 

コースの①と②の地です。

        (龍潭寺と共保公出生の井戸)

 

 続いて③と④の地です。

         (井伊谷宮と自耕庵〈現・妙雲寺〉)

 

 続いて⑤と⑥の地です。

        (謂伊神社と引佐健康文化センター)

 

 続いて⑦と⑧の地です。

           (井伊谷城跡と井殿の塚)

 

 最後は⑨の銘菓めぐりです。

 いなさの名店11菓子舗の「みそまん」大集合。

全店のみそまんをそろえたセットものもあるとのことで、珍しい企画ですね。(但しセットものはイベント開催時のみとのこと。販売時は行列との情報も。買えないかも。)

 

直虎に関連する地はこのほかにもいっぱいありますが、井伊家の”源流”という意味でもこの地を健康と見聞を併せて歩いてみてはいかがでしょうか。

 

※ 地図と各画像はクリックすると多少拡大します。


閲覧数28 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/13 15:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み