■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833207
2017年09月03日(日) 

掛川城公園の本丸広場に「観光案内処」ができまして、そのオープニングセレモニーがありました。

掛川城の入館者は毎年1万人くらい増加し、昨年度は14万人(年間)を突破しました。

ところが観光客の9割近くがクルマで来られます。

その上、駐車場は主に「大手門駐車場」と天守北側の「掛川城公園駐車場」なのでお城を見学しただけで帰ってしまいます。

もったない話です。

そこでせめて土日祝祭日くらいは観光案内所を設けて、掛川市全体のいいとこPRをしたらどうかというのが狙いです。

エアコン完備ですので、観光ボランティアガイドの待機場所、忍者たちの更衣室、休憩室などにも最適です。

今朝の静岡新聞に「土日祝祭日には常駐」と載っていましたが、人員の関係とみなさんボランティアなので来られない日もあります。

その点はご承知置き願います。

オープンしている時には券売所のカウンターに「オープン中」の表示をし、案内処にも看板が掲げられます。

最近は「掛川三城ものがたり」の人気も高まってきているので南部にも誘客していきたいと考えています!

 

ところで今夜の大河ドラマ「女城主直虎」最後の部分の直虎紀行で高天神城も紹介するような噂を耳にしました。

井伊直政の初陣が高天神城の戦いだったとか・・・・・。

 


閲覧数654 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/03 07:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み