■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834174
2017年11月19日(日) 

先週のテレビの番組で血中酸素濃度が話題に上っていました。

 

ちょうど私が「睡眠時無呼吸症候群」の疑いをかけられていたので興味深く視聴しました。

酸素濃度低下の原因が「いびき」で、ひどくなるとエベレストを無酸素登頂しているのと同じ状態だそうです。

低酸素状態が続くと眠っている間に脳細胞が次々と死滅するので認知症の大きな原因となります。

 

その予防が「抱き枕」と言うわけです。

いびきは仰向けに寝ている状態が続く為に起こるので、抱き枕で横向き状態を多くすることで改善されるそうです。

 

妻曰く「ほとんどいびきをかかなくなった」そうです。

いまホームセンターに行くとたくさん「抱き枕」売ってます。

 


閲覧数1,796 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/11/19 07:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/19 11:37
    見てましたか それなら大丈夫ですね

    病院の検査を待つより 絶対有効だと思います

    症状のない人でも 右を下にして横向きで寝るのは良いといわれてます。
    次項有
  • 2017/11/19 15:52
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    先月奮発したオーダーメード枕より効果ありますよ。
    次項有
  • 2017/11/19 15:12
    ちゆきさん
     こんにちは。

     横向き寝は、睡眠時無呼吸症候群に有効と、掛川市立病院~中東遠総合医療センターの若井医師も仰っておりました。

     只、私の場合、横向き寝だと、下側の体側が痛くなって朝方に一時的に目が覚め、反対側を下にして寝直すので、ぐっすり眠れた感がないです。
    次項有
  • 2017/11/19 16:05
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    こんにちは。
    私はずっと誤解していまして仰向けの方が自然体でよく眠れるのかと思っていました。
    仰向けに寝ることで舌が喉を塞いでいびきをかくというメカニズムが今回よくわかりました。
    次項有
  • 2017/11/20 14:40
    私もこの番組見てました。マウスピースも作りましたが効果が無く、背中に座布団を当て横向きになるようにして寝てますが、朝方ちゆきさんのように右肩が痛くなります。抱き枕やってみようかな。
    次項有
  • 2017/11/20 15:40
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ホームセンターで2,000円前後でいろいろ売られているので一度試してみたらどうでしょう。
    私の場合は合っていると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み