■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836898
2018年06月14日(木) 

待望の炭火焼きトウモロコシをいただくことができました。

トウモロコシと言うといつも茹でトウモロコシ(レンジでチンを含む)で食していましたが、今年こそは焼きトウモロコシで食すことを目標にしていました(小さな目標ですが)。

その夢(?)が実現しました。

 

 まず、サンマを焼く七輪を運び出し、炭をお起しました。

 トウモロコシはこの日から「甘太郎」に代わり、皮を半分ぐらい剥き七輪に乗せました。

 

 弱火で時間をかけゆっくり焼いていきますが、どうしても中心部が先に焼けてきます。 

 

 そこで、頭の部分とお尻の部分を交互に移動させ、それもゆっくり時間をかけました。

 

 20分若くらいで全体の皮が焦げるくらいになり、中がどうなっているか(真っ黒かあるいは半生状態か)心配ながら皮をむきました。

 

 大成功! うっすら焼き色が付く程度で、焦げてもいなく、きれいな色で出来上がりです。

 

 4等分して温かいうちにがぶりとやりました。

 多少の焦げ目感覚はありましたが、まさに焼きトウモロコシの醍醐味を味わいました。

 おいしさ抜群ですが、手間がかかり今期はこの1本で終わりとします。

 

 皆様も時間がありましたら是非焼きトウモロコシを味わってみてください。

 

 


閲覧数77 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/06/14 10:25
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/14 12:55
    shinobiさん
    これは懐かしい、夏にバーベキューやるのでその時にやってみます。
    次項有
  • 2018/06/14 22:00
    shinobiさんへ
    コメントありがとうございます。
    バーベキューと言うと、一般的には皮を全部剥いて、輪切りにしたものを焼いていますが、時間と手間はかかりますが、薄皮をつけたまま、ゆっくり焼いてみてください。香ばしい味と香りが楽しめると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み