■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837024
2018年06月24日(日) 

月に一度の組常会、私の組では十年以上前から第4日曜日の8時から、各家持ち回りで行っています。

屋外で玄関先や軒下で行われますが、原則立ったままです。

 

昔は夕食後に当番の家に集まり、お茶やお菓子を出していたので会話が脱線し、2時間も掛かっていたのを覚えています。

現在の方式だと冬は寒いし、夏は暑い、雨が降ったらなおたいへんですが、余計な話はしないので短時間で済みます。

特に何も問題なければ5分もかかりません。

道すがらわが家の畑を覘いたらカラスにトマトを食われていました。

せっかくきょう収穫しようとしていた矢先でした。

雨続きで青いトマトが病気気味で一部変色し始めています。

 

ナスも今年は不作で5,6個しか収穫していません。

元気なのはズッキーニ、キュウリ、ピーマンくらいです。

 

 


閲覧数1,073 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/06/24 09:33
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/27 16:52
    同じです。
    私どもは、組の真ん中に位置する家の門です。
    以前は、回覧だけで済ませる組長が、ありましたが、
    今は定着しました。
    集金も楽ですし、手っ取り早く終わるのがいいですね。

    ズッキーニが、樹勢が衰えて来ました。
    早くも、終末期です、
    昨年より、半月早く、植えたせいだと思います、
    次項有
  • 2018/06/27 18:18
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    わが家のズッキーニたちはジャングルのように大きくなりましたが、実はもう殆どつきません。

    でも今年は2世を4本植えたのでそれがそろそろ実を付けると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み