■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837674
2018年08月13日(月) 

本日の初盆ですが、おっさまは他の初盆の家も廻ってくるので我が家は15時でした。

次のお宅が16時だったのでとても羨ましく思いました。

 

 

というのも、この後の食事会まで時間が空いてしまうんです。

 

会食場の江戸菊には理由を伝えて1時間くらい早めてもらいました。

 

ところが我々が食事中に大雨になりました。

前述のわが家の次におっさまが行ったお宅では大雨で、屋外のお参りがてんてこ舞いだったらしいです。

という事は私の晴れ男伝説はここでも本領を発揮したわけです。

 

 

きょうは紗帆にはまた従姉に当るちびっ子たちも名古屋から来て一緒に「なむなむ」してくれました。

6人全部女の子なので大賑わいでしたが、今後は紗帆の弟2名が加わるのでどんな展開になるのやら?

 


閲覧数1,346 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2018/08/13 21:38
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/13 22:35
    盆棚、、ろうそく立て、昔ながらです。
    立派に出来ましたね、

    今年、3つの初盆に行きましたが、
    庭の盆棚、108つの松明もなし
    すっかり、簡素化されてました。
    次項有
  • 2018/08/14 07:13
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。
    私の地域では他の家も108松明やってました。
    こういうときに近所の和が出来ますよね!
    次項有
  • 2018/08/13 23:15
    edaさん
    貴家の初盆お見舞い申し上げます。
    我が家は7月に済ませておりますので、本日は一人で2回目をさせて頂きましたが、停電のアクシデントに見舞わられ、7月に済ませて
    良かったとおもいました。
    次項有
  • 2018/08/14 07:15
    鉛筆shinobiさん
    > edaさん
    ありがとうございます。
    昨夕はたいへんでしたね!
    こちらは停電はありませんでした。
    次項有
  • 2018/08/14 06:30
    ご苦労様でした。大変でしたね。ご供養ができお母様も喜んでおられると思います。
    昔の事ですが松明を道端に108個並べ焚いて壮大でした。今はろうそくが主流ですね。
    次項有
  • 2018/08/14 07:18
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ありがとうございます。

    考えてみればそうでしたね!
    108タイというのは松明の事でした。
    私の祖祖母の時は確か松明でした。
    次項有
  • 2018/08/14 16:28
    所変わればですね。
    家の方は松明を焚きます。

    矢張り、雨降りましたが、雷がなるほどは降りません。
    今朝、地這い胡瓜を植えましたが、砂を少し掘ると乾いていました。
    それでも本当に久しぶりの雨で良かったです。

    お母様の御初盆、小さなお子様たちが多くて、良かったですね。
    小さな子供さん達がいらしてくれることでなごみます。
    紗帆ちゃんも気が紛れて良かったと思います。
    次項有
  • 2018/08/14 21:01
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    あれだけの雨は久し振りだったのできょうは水やりは一休みです。
    毎夜降って朝に止んでくれるという虫のよい天気はないものでしょうか?
    (以前一度ありました)

    初盆の賑やかさもあっという間に終わり、紗帆も普通の生活(と言っても今週は夏休みですが)しています。
    パパもちょうど休みなのでよかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み