■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839414
2019年01月21日(月) 

きょうは季節風が強かったですね!

長野県や北陸から来られたご夫婦が「掛川は寒い!」と連発してました

意外なのは焼津からのお客様でした。

「焼津はこんなに風がないので暖かい」と言ってました。

遠州名物空っ風地域はどこまでなんでしょうね?

 

きょうは見覚えのある顔の方がお客様を連れて天守に上がってきました。

「少しだけでいいのでガイドしてくださいませんか」と言われたのですが、どこでお会いした方なのかm思い出せません。

 

「相手の方もおそらくそう思っているんだろう」と恐る恐る聞いてみました。

そしたら掛川市役所で外国人に日本語を教えていたボランティアの方だった事が分かりました。

私も4年間くらい「日本語教室」のボランティアをやっていましたのでその中で数回お会いしていた方です。

思い切って聞いてみるものですね!

 

実は先週もそういう方が訪れました。

その方は私の事が分かっていたので「お客さん連れてきたのでちょっと説明してよ」と言われて対応しましたが、ついに最後の最後までどこの誰だか思い出せずにお別れしました。

暫くずっと気にしていたのですが昨日やっと思い出しました。

それがあったので今回は聞いてみたんです。

きょうもきれいな夕日でした。

明日も晴れるでしょう!


閲覧数1,610 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2019/01/21 20:24
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/01/21 21:30
    夕日の写真ステキです!
    次項有
  • 2019/01/22 20:52
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ありがとうございます。
    日の入り時刻が次第に遅くなっていくので、今後天守最上階を閉めるタイミングではこの映像が見られなくなります。
    残念!
    次項有
  • 2019/01/21 23:15
    私も夕日の写真良いと思います。
    次項有
  • 2019/01/22 20:58
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    天守最上階の西側は冬季にはアクリル板で締め切っています。
    西風が強いからです。

    従って西側の夕日はこのアクリル板を通して写さないといけないので太陽がまともに出ている時には光のノイズが映ってしまいます。
    従って太陽が雲に少し隠れていると割りとうまく撮れます。
    次項有
  • 2019/01/22 13:32
    いつものことでしょうが?本当に上手い撮り方!写真屋さんが泣きませんかね?
    次項有
  • 2019/01/22 21:02
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    ありがとうございます。
    これはチャンス(運)です。
    狙って待機している訳ではなく、振り向いたらきれいな夕焼けだったという事だけです。
    次項有
  • 2019/01/22 23:03
    日々の掛川城の情景を、
    世界で一番、記録しているshinobiさん、
    お城の一角で写真展を常設していただきたい。
    次項有
  • 2019/01/23 07:35
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。
    戦国おもてなし隊の写真は展示してあるんですが、それは私が撮影したものではありません。

    掛川城を専門に写している堀井さんというセミプロの写真家の方が時々御殿で展示会を開いています。
    私はとても彼には及びません。
    次項有
  • 2019/01/23 10:25
    焼津は主人の妹が嫁いでいます。
    妹は両方を経験しています。
    妹が言うのには「洗濯物は風が無いので渇きが悪い」と言ってました。
    冬の風を利用する私達は有難いと思ったり、寒すぎと思ったり複雑です。
    次項有
  • 2019/01/23 13:22
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    牧の原を過ぎると風が収まるんでしょうか?
    遠州の空っ風が改めて寒いと思った次第です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み